So-net無料ブログ作成

楽しかった階名の勉強 [授業]

  今日一番楽しかったのが4年生の音楽の授業です。

 僕の音楽は、一時間の中でいろんなことをやります。

合唱の指導あり
リズム遊びあり
歌遊びあり
リコーダーあり

 そして今日新たに指導したのが、音楽記号。

 「ドレミ・・・のことを何というでしょう?」という質問に対し「階名」という答えが出てきませんでした。そこで復習と称し、僕の作ったパワーポイントで、階名の基礎を勉強しました。
 作ったのは以下のような簡単なものですが、これがとても楽しかったのです。
Picture1.jpg

次のように3段階でやりました。

一回目はわかる子が挙手→次:全員で言う。

二回目はわかった子が早口で言う→次:全員で言う

教科書を見て、練習タイム。その間にスライドの順番を並べ替えます。

三回目は教室を赤白に分け、紅白早口合戦!(わかった子が早口で言い、早いほうのチームの得点になります。)→次:全員で言う。

 大盛り上がりでした。

 受けたのは、これです。「線は下からミソシル」これを覚えると階名を言うスピードがアップするのです。

音楽カルタ階名.gif

 作ったパワーポイントをダウンロードできるようにしました。
簡単なものですが、もしよろしければご利用ください。

 今後、「歌のにじ」リコーダーの階名つけをし、
階名唱に行く予定です。

 音楽、こんなにおもしろい教科はありません。幸せです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校