So-net無料ブログ作成

今年の僕の立ち位置は・・・ [幸せに生きる]

 今日、学担発表がされました。

 うちの学校の場合、午前11時に、一階の窓に担任名と学級編成名簿が貼り出されます。たくさんの子供達や保護者が見に来ます。

 貼り出すと同時に、集まる人人人。やがて歓声が聞こえます。まるで合格発表のようです。今日も同じような光景が見られました。

 学担の中に僕の名前はありませんでした。
何人もの子供達が、「先生、どこの担任?」と聞いてきます。
「どこの担任でもないよ。」と答えます。

 そうです。今年は級外という立ち位置になったのです。級外というのは、担任を持たず、いろんなクラスの教科を持つのです。

 音楽をたくさんもてたらいいなと思っていました。
 するとどうでしょう。なんと週に15時間もの音楽が持てることになりました。3年生から6年生までの音楽を。

 ヤッター。まるで夢に見た音楽専科みたいではありませんか。

  すごいことになりました。 

 その他にも図工や体育、書写なんかも持てそうです。まだ確定ではありませんが、なんだか今までと違う状況に、興奮のしっぱなしです。
 

 去年は、教えることができない状況でした。しかし今年度はうって変わって、授業に専念できる一年になりそうです。それも大好きな音楽をたくさん教える一年に。夢みたいです。

 人生何があるかわかりません。
 夢に見た音楽専科に近い状況になりました。

 大好きな授業にそなえて、勉強します。楽しい勉強です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校