So-net無料ブログ作成

ipadを買いました。ついでに僕にとっての通信革命も [その他]

 とうとう買ってしまいました。

DSC_0210.jpgDSC_0211.jpg
ipadです。僕が買ったのは、これ。

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

  買ったわけは、職場の若い先生が、子供達の音読をこれを使って撮影し、その映像をみたことです。これが大きな刺激になりました。最近の若い先生は、こういうグッズをどんどん使っています。その先生は、ipadを液晶テレビにつなぎ、大画面で見せたそうです。
 あ~、こんな使い方もできるのか、と思い、衝動買いしました。

  今は、ipad3が出ているので、型落ちしたipad2のこのお値段、高いのか安いのかわかりませんが、初心者の僕としては、これで十分です。

  昨日は、これでずいぶん遊びました。映像を見たり、文章を打ったり色々できて、本当におもしろいです。うちは無線ランになっているので、wifiで楽しめます。ユーチューブなんか、すごくきれいです。

 ipadで、オフィスのワードやエクセルを編集できるアプリも発見し、さっそくダウンロードしました。

Office² HD

 一応ファイルを開くことができ、使えはしますが、上書きすると、型崩れを起こし、実用的ではありませんでした。まあ、簡単な文章や単純なエクセルファイルを作ったり、変更したりする際には、使えるでしょう。

 さて、これをきっかけにもう一つ新しいグッズを導入しました。それは、wimaxです。

 小さな箱のような機械をもつことで、電波の届いているところなら、無線ランができるという通信システムです。
 月々3880円を払えば、wifiでつなぐことができます。
 これさえ使えば、ipadを外でも使うことができます。
 更に、今使っているスマートフォンもwifiだけの接続にすれば、通信費を安くすることができます。現在5460円が3880円に。

 問題は、どこまで実際の通信エリアが広いか、です。
 自宅はエリア外ですが、無線ランを使うことで大丈夫です。
 職場は、通信エリア内に入っていますが、実際使ってみると、どうでしょう。つながらないこともあるそうです。
 でも、つながると、ipadもスマートフォンも使えます。
 とにかく今日、契約しちゃいました。

 いずれまた、ご報告しますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

坪口先生がテレビに出ます [合唱]

 今、癌と闘いながら合唱の指導をされている福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生がテレビにでます。

 5月2日(水)おはよう日本(NHK)東海北陸 朝7:45~8:00です。

 電話をするたび、「今、取材中」とおっしゃっていました。その理由がわかりました。
 今、密着取材をされているそうなのです。
 その取材の一部が今度放映されます。

 聞くところによると、定期演奏会まで、取材が続くそうです。
 坪口先生の今の生きざまがご覧になれると思います。勇気をいただけると思います。

 見られる方、ぜひご覧になってください。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

たくさんの人に見守られ [合唱]

 今日は合唱団の土曜練習がありました。
元校長先生に来ていただきました。
自由曲を選ぶためです。

 まず、今歌っている課題曲「希望のひかり」を聞いていただきました。

「声質が変わった」と言われました。
「地声を生かした厚みのある声になってね」とほめていただきました。僕が今取り組んでいることが、いい形になっているようで、とてもうれしかったです。

 あとは、音の上がりきっていないところ。伸ばしきってない所をしっかりとし、形を作っていくことというアドバイスをいただきました。

 次に自由曲候補をみんなで聞きました。
一押しのいい曲がありました。
子供達も気に入りました。
しかし、楽譜を見ると超難しいことがわかりました。
なんと6部に分かれているところがあるのです。

でも、とてもいい曲です。

 自由曲、どうしようか、とても迷うところです。
何を選ぶかという点で、まず命運が大きく左右されます。

ここはじっくりと腰をすえて、選んでいきたいと思っています。

 なんと今日も3人のOBが応援に来てくれました。
 練習をみてくれました。
 本当に、たくさんの人に見守られているんだなって、とっても幸せな気持ちになりました。

 元校長先生、そしてOBのみなさん、本当にありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は楽しい遠足でした [幸せに生きる]

 今日は遠足でした。行き先は、いしかわ子ども交流センターというところ。
昨日とはうって変わっていい天気。とても気持ちのいい一日でした。

DSC_0206.jpg

  遠足というといつもなら、事故が起こらないよう責任感でいっぱいになり、緊張感ただよう一日となるのですが、級外としての遠足は、気楽でとっても楽しいものでした。

  子供達のお弁当を見て回ると、おうちの方々の愛情あふれるお弁当でいっぱいでした。その中でこんなのも発見しました。感動して写真をとりました。

DSC_0215.jpg

  お弁当を食べていると、た~くさんの子供達が「食べて」って一口ずつおやつを持って来てくれます。いつの間にか入れ物はグミやチョコ、ポテトチップスなどのおやつでいっぱいになっていました。

  みんなお弁当を食べ終わると、鬼ごっこしようってやってきます。
 僕は、肉離れがいやなので、ごまかしていると、
「じゃあ、先生の好きなやつやってあげる。」って・・・
何を始めたと思いますか。
なんと今音楽の時間に教えている今年のNコンの課題曲「希望のひかり」の大合唱がはじまったのです。
 びっくりしました。そして、とてもうれしかったです。
 おにごっこをやらないわけにはいけません。子供達とともに走り回りました。

『一日は幸せになれる瞬間で満ちている』 小山薫堂
『今日という日は、人生で最高にして最良の日である。だから、今日という日を存分に楽しもう』 ソロー

 幸せな一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

授業で、拍手!!! [授業]

 授業で拍手する場面があると、とっても和やかになります。

  僕の音楽の授業では、拍手が生まれるように意図しています。
 これって、友だちからの評価になりますから。

 どうせ拍手するなら、思いっきり大きな拍手の方が気持ちがいいものです。
そこで、僕はこんなお話をします。

 拍手すると健康になるんですよ。
 
 実は手には 340種類のツボが集まっています。 拍手をすれば心臓や肺などとつながっているツボが刺激されるんです。それに血液も良く流れるようになって、気分もよくなるんですよ。

 では、拍手!!
パチパチパチパチ

 のりのいいクラスだと、大きな拍手をしてくれます。
「先生手がいたい!!」って言いながら。

 拍手が小さい時は、「手のツボ!手のツボ」と言いながら拍手します。すると子供達も大きな拍手をしてくれます。

 本当にいい子達ばかりです。
 強要するんじゃなく、遊び感覚でやると、楽しいと思いますよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校