So-net無料ブログ作成

7つの習慣 根本を見直す [本]

 昨日の失敗を今日はじっくり反省し、分析しました。
原因は、知らない間に謙虚さを失っていたことだと思いました。

教育に対する畏敬の念。
子どもを尊ぶ気持ち。

  知らない間に、それらの気持ちが低くなってしまっていたようです。
昨日の失敗はそれに気づかせてくれました。

 今までの僕は、実践でそれらの気持ちを高めていました。子どもに語り、自らも実践し、自分の志を高めていました。しかし、今年度は環境の激変で、知らない間にそれらの気持ちが低くなってしまっていたようです。

 しかしどういう環境であろうと、自分自身がしっかりとしていれば、それらの気持ちを高めることはできたはずです。自分が原因です。

 これから、根本的に自分自身を見直すことにしました。
どういう環境であろうと、受け取るのは自分です。自分自身の受け取り方によって、幸・不幸は決まってきます。

 今こういう風に感じるのは、下のオーディオブックを聞いていたからです。

「7つの習慣  クイックマスター・シリーズ」
  FeBe

 7つの習慣。良い本だと評判で数年前に買っていました。しかし、途中で読むのを挫折しました。何しろ濃い内容でしかも分厚いので。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

 しかし、このオーディオブックは、一つ一つの習慣ごとに区切られていて、約1時間程度で一つの章を聞き終わります。(倍速版)

 今日は
第一の習慣:主体性を発揮する
第二の習慣:目的を持って始める

 この二つを何度も聞きました。自分の中で、失われていた気持ちが高まってくるのを感じました。最近、小手先で生きてきたような気がします。自分自身の生き方の根本を見直すチャンスです。

 体の調子が悪い時、薬で押さえるのも一つの方法ですが、食習慣や生活習慣等の根本を見直すことが、長い目で見た場合、良い結果をもたらします。

 心も同じだと思います。
 しばらく、この7つの習慣を通して、自分自身の生き方の根本を見なおしていきたいと思っています。
 今人生の大きな転機にきているのかもしれません。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校