So-net無料ブログ作成

懐かしい時代、スポーツクラブ [幸せに生きる]

 今日、パソコンの業者さんが来ました。
 パソコン担当の僕はその対応をしました。3人の方が来たのですが、作業終了後その中の一人が、突然、こう言います。

「先生、お久しぶりです」

   名刺をもらいました。名前を見てみると、昔の教え子でした。
と言っても、隣のクラスの子で、僕のクラブに入っていたとのこと。20年ぶりでした。
本当にビックリしました。

 その当時の思い出話に花が咲きました。

 僕はまだ20代の若手教師でした。スポーツクラブというものを担当していました。その時にやっていたことが話しに出たのですが、今から考えると、とんでもないことばかりしていました。

雑巾ホッケー
 雑巾をホッケー代わりにして、小さな玉を相手のゴールに入れる遊び。雑巾が目に当たることもありました。でも、みんな大好きなゲームでした。

これは、まだいい方。

ラグハンド
 ラグビーとハンドボールを混ぜて二で割ったスポーツ。タックルあり、正面衝突あり。今なら完全にNGのスポーツです。

プロレス
 全員がマットの上に乗り、最初はマットから落としていきます。落ちた子は、どんどんマットの中の子を引きずり出します。最後に誰が残るかというサバイバルゲーム!!

 これも今なら完全にNGです。最後の子供達は残ったはいいが、いろんなところから引っ張られ痛かっただろうなあ。よくけが人が出なかったものです。

風船バレー
 教室の真ん中に白いゴムでネットを作りやりました。蛍光灯もあっただろうに、外や体育館が使えないときによくやりました。

 彼曰く、相当強いインパクトがあったらしいです。今だにいろいろと覚えているんですから。
 
 「自由な時代でしたね。」

 そう、今なら考えられないことばかりしていました。でも、その当時の思い出って、強烈に僕の中にも残っています。

 ぐちゃぐちゃだったけど、毎日楽しくってしょうがありませんでした。

 職員室の中で、懐かしい空気を感じました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校