So-net無料ブログ作成

大震災から今日でちょうど一年 [その他]

 大震災から今日でちょうど一年です。あの当時のことは今でも忘れられません。

 職員室のテレビから流れる映像。家や車がまるでおもちゃのように押し流れていきます。近くの道路にはまだたくさんの車が動いている。その車ものみこまれていきます。

 なぜか現実感のない映像でした。信じられないような映像でしたから。
やがて事態は深刻なことがわかりました。

大変なショックを受けました。
 東北のみなさんのことを想像すると、心が痛みました。

 当事者の方々のお気持ちは、それこそ言葉にできないほどでしょう。

何かできないかと考えました。
まず考えたのが、募金です。募金できる場所を探し回りました。

現地へ行って何かできないかと考えました。
しかし、日がとれません。また僕にできることと言えば力仕事ぐらいです。

僕は、歌で何かできないかと考えました。
子供達の歌声で、世の中に少しでも明るさや希望が与えられないか。
Nコンでは、「そのときぼくがそばにいる」を東北の人たちに伝える気持ちでうたいました。

 被災者の方々にエールを届けるという趣旨に賛同し、歌声を歌おうNIPPONプロジェクトにも応募し、コンサートでは必ずこの歌を歌いました。

「上を向いて歩こう」です。

 今日は、その曲をアップします。
 東北の人たちを応援する気持ちを忘れないために。

 ずっと応援しています。

ps.この気持ち、ずっと忘れないよう、左側のサイドバーにもアップしました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校