So-net無料ブログ作成

年度末の風景 [幸せに生きる]

 インフルエンザで4日間学校を休み、今日久々に出勤しました。すると、学校は様変わりしていました。そこは年度末の職員室の風景でした。
 学期末の慌しさはなくなり、異動する人たちが、荷物整理をする風景。静かな職員室です。

  市内の学校に異動する人。
 市外の学校に移動する人。
 退職してしまう人。様々です。
 
 僕は異動はありませんでした。

 今までは家にいてわかりませんでしたが、新年度からは大きく雰囲気が変わりそうです。
 今の時期というのは、不安と期待の入り混じった時期。新年度からまた、ガラリと変わるでしょう。

  家に帰ってからは、もう業者さんのような生活です。
 
 定期演奏会のDVD作りです。

 パッケージの印刷。
 DVDの焼付け作業。
 印刷したパッケージの切り取り作業。
 ケースに収納する作業。

 この4つを同時進行で行なっています。
 どんどん形になっていきます。ある意味、一つ一つ手作りです。
 充実感があります。
 
 今年度の思い出を形にしています。 (右側の黒いのは、ケース。左下ができあがったパッケージ。これからです。)

DSC_0179.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

人は十人十色。人それぞれの色の生きざま [幸せに生きる]

 咳は出るものの、平熱に戻り1日が経ちました。おかげ様で、あともう少しで完治という所です。ビデオ編集もおかげ様で、あともう少しで完成というところにきました。

 映像編集というのは凝り出すときりがありません。時間との兼ね合いを考え、ここだというところで踏ん切りをつける必要があります。合唱指導とよく似ています。
 あとは、DVDのマスターを仕上げ、いい感じなら、ひたすらコピーです。
 またパッケージの印刷やDVD-Rへの印刷もあります。しばらく業者のさんのような生活になりそうです。

 ところで合間合間にユーチューブを見ています。昔あった番組がアップされているときがあります。その中で、僕が大好きだった番組がありました。

「知ってるつもり」です。

 いろんな有名人たちの生きざまが見られます。司馬遼太郎・寺山修司・北島忠治監督・ブルース・リー・エディット・ピアフ・長嶋茂雄他。
 その一生を見ると、なにが幸せか?ということを考えさせられます。

 人はいずれ老いて死を迎えます。どんな一生がいいのでしょう。様々な人の生きざまをみるにつけ、転換期に来ている自分のこれからの進む道を考えてしまいます。

 人は十人十色。人それぞれの色の生きざまがあるように思います。僕はどんな色を選ぼうか。

 知ってるつもりの中で心引かれた明大ラグビー部監督、北島忠治を下にアップします。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ケガの功名 [幸せに生きる]

 今朝、平熱に戻りました。
 解熱後2日を経過するまでは、出席停止(ちょうど土日、お休みで良かったです)ということで、今日はずっと一日家にいました。
 ずっと手付かずになっていた定期演奏会の映像編集を始めました。

  今年の定期演奏会は、感動が大きすぎて、手を付けられずにいました。形にすると、あの感動が違ったものになりそうな気がしていたのです。
 でもやりだすと、どんどん夢中になっていきました。
 映像編集をしては、寝て。起きては編集ということで、どんどん形になっていきました。
 形になっていくと、おもしろくなってきます。また手を加えていきます。するとますますおもしろくなっていきます。

  映像編集というのは、絵を描く事や合唱の世界に似ています。手を加えれば加えるほど、一つの世界が出来あがっていきます。僕はきっとそういうものをつくることが好きなのかもしれません。

Picture1.jpg(第一部より)

  第一部と第三部は、ほぼ完成しました。あとは千寿さんのミニコンサート、第二部を残すのみです。今年度中に形にし、合唱団の子供達やお世話になった皆さんにお渡しできればと思っています。宝物のような思い出を形にして、お渡ししたいです。

Picture2.jpg(第三部より)

  ケガの功名とは、このようなことかもしれません。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ごぼう茶を試しています [幸せに生きる]

 実は昨日から、インフルエンザのために欠席しています。昨日の朝、急に熱が出て、おかしいなあと思っていたのですが、同僚でインフルエンザの人がいたので欠席しました。

  インフルエンザの判定は、十数時間経たないと出ないということでしたので、午後4時ごろに病院へ行きました。結果は、インフルエンザB型。見事に出ました。
 今日は一年最後の日だったのですが、お休みしました。

  しかし、インフルエンザにかかったのは久々のことです。今まではどんなに流行していてもかからなかったのに。

 これも何かを教えてくれているのだと思います。根本的なところから、改善していきなさいということなのかもしれません。

 まずは食生活を見直ししていきたいと思っています。最近は乱れていました。甘いもの食べ放題。間食もしょっちゅうしていました。まずは、間食をやめること。

 次に始めたのは、ごぼう茶です。大量に沸かしては、こればかり飲んでいます。
 飲み始めて今日で4日目になります。劇的な変化はありません。でも、飲みなれました。

石垣食品 ごぼう茶 30g

石垣食品 ごぼう茶 30g

  • 出版社/メーカー: 石垣食品
  • メディア: 食品&飲料

 始めたきっかけは、以下の映像を見たからです。何だかあやしい感じがしないでもありませんが、何もしないよりもましです。
 その効果はいかに。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2000記事達成! [幸せに生きる]

 今日とうとう達成しました。
2000記事です。

 達成してみて初めて、2000という数の重みがわかりました。
イチローの2000本安打の時、大騒ぎでしたが、その意味がよくわかります。

 一日一日と積み重ねて今日に至りました。
 こうやって続けてこられたのも、みなさんのおかげです。
 本当に、心から感謝します。

 2000記事達成の今、自分を見直す時が来ていることがわかりました。
 区切りの良いところで、新しいムッシュに変化・成長していきたいと思っています。
 それに気づけたのも、このブログをやっていたおかげです。

 自分を見直す手段として、そして身近な幸せを見つける手段として、今後とも書き続けていきます。

 どうぞ、これからもよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校