So-net無料ブログ作成

合唱のお祭り!第48回都小音研による合唱祭 [合唱]

  東京マラソン、すばらしい体験でした。
 
 そして、その前日の第48回都小音研による合唱祭も忘れられない思い出です。
 本当にすばらしい合唱のお祭りでした。
2月19日(日)と25日(土)の2日間で、東京都の小学校から約70校が一堂に集まり、日々の練習の成果を発表しあうのです。

 会場は、府中の森芸術劇場でした。
〒183-0001東京都府中市浅間町1-2 TEL:042-335-6211(代表)

  とても立派な会場でした。こんなすばらしい会場で歌うチャンスがあるなんて、うらやましいです。

 見学には、入場整理券が必要でした。FAXで事前の申し込みが必要です。
 僕は、直前にインターネットの検索で発見したのですが、教育音楽1月号に、お知らせがありました。(あとでわかりました。付箋まで貼ってあったんですよ)

教育音楽 小学版 2012年 01月号 [雑誌]

教育音楽 小学版 2012年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: 雑誌

 直前の申し込みにも関らず、席を用意していただきました。そして係りの先生に、招待席まで案内していただきました。本当に感激でした。

 近くには、有名な先生方がたくさん座っています。
 更に、個票(演奏の感想)まで書かせていただきました。一生懸命書きました。

 僕が見たのは、2月25日の第Ⅱ部です。
 いろんなカラーの歌声がありました。どの演奏もとても良かったです。そして本当に楽しい時間でした。
 お礼になるかわかりませんが、その時を思い出し、感想をアップしたいと思います。

2月25日 第Ⅱ部 12:10開場 12:30開演

1.中野北小学校
 16人での合唱。小さい子から大きい子までいて、ほのぼのとした雰囲気がありました。高学年の子で、とてもすばらしく声の響く子がいました。「さびしいカシの木」の終盤の方、とても良かったです。

2.三軒茶屋小学校
 一曲目の「君をのせて」はとても大好きな曲です。合唱の原点(歌うことの楽しさ)を思い出させてくれました。地声も混じっていましたが、歌の楽しさや合唱の根っ子にある大切なものを感じさせてくれる歌声でした。

3.清水小学校
 声がとてもきれいだと思いました。そろいの青のスカーフも統一感があって、格好良かったです。きれいな声にプラスして曲の中にメリハリがあれば、もっと良かったと思います。でも、家族のような暖かい雰囲気を感じました。

4.北沢小学校
 声がとても自然でいいなと思いました。「どこかで春が」では、途中で後ろを向き、歌声に加わっていく子供達が少しずつ前を向いて歌う演出。とてもいいなあと思いました。「地球の歌」はメリハリがあってドラマを感じました。

5.山崎小学校
 一生懸命さが伝わってきました。「やさしい風」大好きな曲です。声に角があるように感じました。顔を上下にふるのを少なくして、横振りに変えていけば、もっとやさしい雰囲気の声になると思います。でも、歌が大好きなことが伝わってきました。

6.有馬小学校
 とても素敵な声でした。小さい子もいるのに統一感のある歌声で聞き入りました。「シーラカンスをとりにいこう」かっこいいです。聞き終わったら、僕の顔が笑顔になっていました。山場でハーモニーがちょっぴりくずれたのが残念。でも、心に残る歌声でした。

7.赤堤小学校
 「冬げしき」の第一声がとても良かったです。ソロで出てきた二人の子の声もすばらしかったです。元気な歌声という印象があります。静の部分も表現できれば、更にすばらしいと感じました。でも、一生懸命な気持ちを感じました。

8.井口小学校
 子どもらしい明るい歌声だと思いました。自然な声でやさしい雰囲気も感じました。山場でお腹を使って声をとばす部分があれば、更にいいなあと思いました。いい歌をありがとうございました。

9.中原小学校
 とても美しい歌声でした。まるで聖歌隊のようでした。優しい子供達ばかりなんでしょうね。歌声からそんな雰囲気を感じました。美しい時間でした。ありがとうございました。

10旭ヶ丘小学校
 豊かな歌声でした。「とう坂 みま坂」では振り付けがついているのに、安定した歌声で素敵でした。「よう子ちゃんが」は「すてきな女の子」の歌詞のように、みんな素敵な女の子でしたよ。(男子がいたらゴメンナサイ)本当にいい声でした。心に染みました。

11.上柚木小学校
 第一声でビックリしました。本当に素敵な歌声でした。豊かで明るくて子どもらしい。「蝶」が目の前に本当に見えるようでした。言葉も、目に見えるようでした。「二億年ずつ23回」すごい歌です!!歌声からそれを感じました。壮大な歌声でした。

12.鶴川第二小学校
 「学校坂道」のソロの男の子2人と全員の掛け合いのスタート。参りました。涙が出そうでした。あとの女の子のソロもすばらしい声でした。声がすばらしいです。心の奥に染み入ってくる歌声。美しいハーモニー。「合唱ってすばらしい!!」って叫びたくなるような歌声でした。子供の無限の可能性を感じました。

 合唱はすばらしいです。何度、そう思ったことでしょう。この合唱祭は、いろんな歌声が聞けるのが、いいです。また、どの学校も一生懸命さを感じました。

 横浜の中華街はたくさんの店舗が集まりしのぎをけずることで、あのような大発展を遂げました。東京の合唱も同じ事なんでしょうね。

 お世話になった先生方。そしてすばらしい演奏を聞かせてくれた子供達に感謝します。来年は、一日かけて、全部の演奏を聞きたいと、思いました。
 ありがとうございました。

PS.ちなみに、実際に行きたい人のために、時間帯を記録しておきます。
第Ⅰ部  9:30開場   9:50開演~11:30
第Ⅱ部12:10開場 12:30開演~14:30
第Ⅲ部15:00開場 15:20開演

ちがう学校ですが、心に残った曲「二億年ずつ23回」をアップします


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校