So-net無料ブログ作成

ささやかすぎる日々の中にかけがえない喜びがある [幸せに生きる]

 一昨日のヴォーカルアンサンブルコンテスト。歌を歌いに行ったのですが、僕はそれ以外の部分でも幸せ感でいっぱいでした。

「先生、尾山神社行こう!」

 今年も行きました。開会式から出番まで、結構時間があるのです。
かわいい子ども達11人を連れ、会場に近い尾山神社まで歩いていきました。
ちらつく雪の中。会場から抜け出し、金沢の街中を散歩する気分は最高です。

5分も経たずに着きます。
神門と呼ばれる階段でみんなそろって記念写真。

DSC_0012.jpg

 その後、拝殿でお祈りしました。

僕は、今年もこうやって合唱団の子供達と来られたことに感謝しました。
みんなは何をお祈りしたんだろう。
ここでもみんなで記念写真。

DSC_0015.jpg

 その後、雪合戦となりました。
僕に投げつけてくる子ども達。外に出た開放感。こういうことができるのも、合唱団があるからだなあと思いながら、雪合戦に興じました。

DSC_0017.jpg

 深い雪の中、ぬれるのも気にせずズックで歩く子ども達。笑い声がわきます。
なんだか幸せです。

 声を遠くにとばそう!って、みんなで歌いました。雪に積もった境内に子供達の声が響きます。
 これもあとから振り返ると、楽しい思い出となって残るのでしょうね。

DSC_0020.jpg

 短い時間の、神社参拝ツアーでしたが、幸せ感いっぱいに包まれた時間でした。

DSC_0026.jpg

 こういうさりげない時間って、実はとっても幸せな時間なんですよね。

本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある

「いのちの歌」より


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校