So-net無料ブログ作成

クリスマスコンサートin松寿園!みんなかわいいサンタさんでした [合唱]

 今日は午前中、松寿園という養護老人施設で、コンサートをしました。

uvs111217-022.jpg

午前9時過ぎ、子供達が続々と現地に集合してきました。
お家の方が送ってくださいました。本当に感謝です。
9時30分よりリハーサルのスタートです。

 今日は卒団生のYさんがピアノの助っ人にやってきてくれました。
彼女は小学校3年生の時からピアノ伴奏をしてくた心強い助っ人です。
今日は3曲も弾いてくれます。短い間のリハーサルでしたが、うまく歌に合わせてくれました。彼女にも、本当に心から感謝です。

 続々とお年よりの方々がホールにやってきました。
今日は以下の歌を歌いました。

★演奏曲
①サンタが町にやってくる
②マルマルモリモリ
③春風の中で
④ハローハロー
⑤もみじ
  (ふれあいタイム)
⑥見上げてごらん夜の星を
⑦雪~あなたがいてくれたら
⑧どんな人がすきですか
⑨ハッピーバースデー
⑩上をむいて歩こう

 受けたのが、「ハロー八ロー」という歌遊びです。
「やあ、こんにちは、ごきげんいかが~♪」と歌いながら、僕が言った人数のお年寄りと握手するのです。
その人数と握手しないと合唱団の子供達は舞台に帰れません。

最初は3人!
握手するお年寄りと子供達。
笑顔です。いい表情をしています。
やっぱり、こういうふれあいがいいです。
5人!
10人!と増えていきます。
子供達はたくさんのお年寄りと握手をしていきます。
子供達が舞台に戻るたびに拍手がおきました。

uvs111217-006.jpg

 お年よりと一緒に歌った「もみじ」も良かったです。
 なんだか一つになった感じがしました。

 ふれあいタイムでは、お話しだけでなく、折り紙のプレゼントもすることにしました。子供達に事前に作ってもらい、一人一人が手渡ししました。折り紙には、メッセージが書かれています。この時間も見ていてほほえましい時間でした。
 うれしそうなお年寄りの笑顔、こちらまでうれしくなります。
 僕も一人一人のお年寄りに「ありがとうございます」ってお礼を言って回りました。

 最後の「上を向いて歩こう」では手拍子が起きました。うれしかったです。
もらった折り紙をペンライトのように左右に振ってくださる方。指揮をされている方。手拍子を打っている方。笑顔で聞いている方。そんなお年寄りたちを見ていると、なんだか涙がでそうになりました。
 今日のコンサート、お年寄りの皆さんに喜んでいただけたようです。

  控室で、子供達に感想を言ってもらいました。
 その中に、「また来てね。」って言われたとか、「ありがとう」って言われたとか、「泣いていた方もいた」というのがありました。お年寄りたちに喜んでいただけたと同時に、子供達にとっても豊かな体験になったと思います。

 子供達、本当にかわいいサンタさんでした。

  今日もたくさんの方々にお世話になりました。
 送迎をしていただいた保護者の皆さん
 松寿園の職員の皆さん。
 ピアノ伴奏をしてくださった校長先生。
 頼もしい助っ人のYさん。
 そして、がんばってくれた子供達。
 本当に今日もありがとうございます。
 心から感謝します。

 また、一つ心の中に宝物が残りました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、クリスマスコンサートin松寿園 [合唱]

 今日は、またまたコンサートです。
松寿園という養護老人施設で、クリスマスコンサートを行います。

クリスマスコンサートin松寿園

  午前10時30分開演、約一時間のステージです。
 僕たちは9時30分に集合し、現地でリハーサルです。
 子供達がサンタさんになって、お年寄りたちに歌のプレゼントをします。

 雪が降りました。ちょっと早いホワイトクリスマスです。
 お年よりの方々に喜んでもらえるといいなあ。

「愛は与えることによって成長する。
人に贈ることができるのは、自分が持っている愛だけだ。
愛を持ち続けるには、愛を与えるしかない」
-- エルバート・ハバード (アメリカの教育家)-

 子供達と共に楽しみながら、心も合唱も成長していきたいです。

PS.今日歌う歌、「サンタが町にやってくる」に関連する動画がありました。ちょっと早いですが、クリスマス気分を味わってください。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校