So-net無料ブログ作成

どうしてオリジナルグッズを作っているのか? [幸せに生きる]

よいアイデアを生み出す源泉は「利他の精神」。
どうすればお客さまに喜んでいただけるか、どうすれば
世間のみなさんに喜んでいただけるか。
自社の利益、自分の利益を追うのではなく、どうやって
まわりのみなさんを幸せにするのか。
【若林克彦/ハードロック工業社長】

  僕は今まで、合唱団のオリジナルソング。オリジナルマーク。オリジナルユニフォーム。オリジナル缶バッジを作ってきました。今回のキーチェーンで5つ目になります。

DSC_0190.jpg

 僕が合唱団のためのオリジナルグッズを作り出したのは、この名言のような考えに基づいています。
 どうすれば、団員に喜んでもらえるか。考えた末に出てきたアイデアです。

 せっかく入った合唱団です。子供達には「合唱団に入って良かったなあ。楽しいなあ」という思いを持ってもらいたいと思っています。
 そのためには、まず練習を工夫し楽しくすることや歌うことの楽しさを感じてもらうことなどが大切です。

 それ以外にも、オリジナルグッズをつくり、それをプレゼントすることで、喜びを感じてもらえるのではないかと思いました。例えば、プロ野球やプロサッカーチームなどでもオリジナルグッズがたくさん作られています。ファンはそれを買い、身につけることで、よりそのチームに愛着感を抱きます。

 私たちの合唱団!!オリジナルグッズにはそんな気持ちにさせる力があると思います。

 このグッズは、ポイントカードがいっぱいになったら、プレゼントすることにしています。あいさつが自分から進んでできたり、良い表情で歌えたりしたら、ポイントをあげています。遊び感覚です。(下は、ポイントカード10枚分の画像)

ポイントカード.jpgポイントカード(ハンコ欄)1.jpg

(表と裏)

 プレゼントする時は、そっと呼んで、「がんばったね」とほめ言葉を一言そえて渡します。そうすると、いずれ全員に、プレゼントと共に、プラスの言葉をかけることができます。

 まず団員のみんなが生き生きと活動し、誇りを持つことで、世間の皆さんにも喜んでもらえるようになると思います。それを見て、僕もうれしくなる。そんな良循環が生まれれば、人生豊かになります。

 心を形に表すという言葉があります。
 オリジナルグッズは、僕のささやかな心を形にしたものです。

PS.でも一番楽しんでいるのは僕かもしれません。団員のうれしそうな顔を見ると、やっぱりうれしいもの。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団のオリジナルグッズ第二弾が完成 [合唱]

 合唱団を通して、楽しんでいます。
いろんな楽しみ方がありますが、これもその一つ。
合唱団のオリジナルグッズ第二弾が完成しました!!

 第一弾は、缶バッジ
がんばっている団員たちにプレゼントして、とても好評です。
第二弾は、この様なもの。(ポーチの左下についています)

DSC_0191.jpg

拡大したのが、これ。
DSC_0190.jpg

 僕のデザインした合唱団のマークを、キーチェーンにしてみました。
ランドセルあたりにつけるとかわいいかなと思います。
「6セントプレス」というオリジナル缶バッジ業者でつくってもらいました。

 オリジナルグッズ、どんどん作っていきたいと思っています。
まず僕自身が楽しいし、合唱団員も喜びます。
そして、この合唱団のマークが、どんどん増殖していくのもおもしろいです。

 既にオリジナルグッズ第三弾も計画しています。
 信じられないようなものです。そのうち公開します。お楽しみに。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校