So-net無料ブログ作成

定期演奏会、新企画!千寿 with HAPPY MELODY [合唱]

 いよいよ今年もあと一日です。
 今日もいい一日にしましょう。

 さて、今回の定期演奏会では、一つの企画があります。ポスターを見て、お気づきの方もいたかもしれませんが・・・

第3回定期演奏会全国版ポスター.jpg

新進ミュージシャン千寿さんとのコラボ
 千寿さんという方は、石川県でがんばっている新進ミュージシャンです。池田聡さんとのコンサートがご縁で出会いました。
 そのすばらしい歌声に感動しました。

 千寿さんは、石川県だけでなく、【Tokyo Down Town Cool Media Festival】というイベントのテーマソングに関ったり、台湾のライブに招待されたり。
北陸インディーズバトル2011ではグランプリを獲得したという実力派です。
詳しくは千寿さんのブログをご覧ください。

こちらの方では有名なこんなCMソングで歌声を披露しています。

ライブの様子です。ユーストリームで配信されています。

 今回の定期演奏会では、僕たちの二つのステージの合間に、千寿さんの歌声を聞いていただこうと思っています。
 また、千寿 with HAPPY MELODYというユニットで(ムッシュが勝手に命名)、千寿さんのオリジナル曲を一緒に歌います。編曲は校長先生にお願いしてあります。とっても楽しみです。

 コラボは、新しいものを生み出します。千寿さんと合唱とのコラボ。どんな世界が生まれるでしょう。そして、今後どういう展開になっていくでしょう。
 とっても楽しみです。
 今後の展開を、こうご期待。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

HAPPY MELODY児童合唱団!?定期演奏会のお知らせ [合唱]

 年末の忙しいときかと思います。いかがお過ごしですか。
 
 さて、第3回定期演奏会のポスターができました。ジャーン、これです。

第3回定期演奏会全国版ポスター.jpg 

芸名をつけました!
 HAPPY MELODY児童合唱団とありますが、これは僕たち合唱団の芸名!?です。全国展開する際に使います。本名は別にあります。これからは二つの名前を使い分けていきます。
 ブログでは、HAPPY MELODY児童合唱団でいきます。

今回の演奏会のテーマは、感謝・感動・勇気
 お世話になった方々を中心に感謝の気持ちを込めて、子供達の歌声で、感動勇気をプレゼントできたらと思っています。
 
 そこで感謝したい方を無料でご招待し、楽しんでいただこうと思っています。
 そのため、こんな豪華なチケットを作ります。(これは全国バージョン)

定期演奏会全国版チケット.jpg

★今回のコンサートでは、入場にチケットが必要です★

一番感謝したいのは、保護者の皆さんです。
 ここまで合唱団活動を続けてこられたのも、保護者の皆様のご協力があってのこと。そこで、現在保護者の皆さんにチケットの先行予約をしています。合唱団OBや関係者にも先行予約します。

 その後、このブログでもご希望の方にチケットが手に入るようにしたいと思っています。入手方法についてはそのうち。しばしお待ちください。

  ここまでブログを続けてこられたのも、たくさんのご訪問の皆様があってのことです。感謝の気持ちでプレゼントします。

 明日は、今回の定期演奏会の新企画について書いてみます。お楽しみに。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

年賀状が完成!いい一年でした。 [幸せに生きる]

 今日は、午前中、一気に年賀状を書き終わりました。
同時に定期演奏会のポスターも完成しました!!

 というのは、ここ数年、僕の年賀状は、定期演奏会のお知らせも兼ねているからです。年賀状ができるということは、定期演奏会のポスターも完成する!ということになります。(定期演奏会のポスターは近いうちに、アップします)

 年賀状には、定期演奏会のお知らせだけでなく、僕の今年一年を振り返っての写真も載せています。振り返ると、いろんなことがありました。

ラ・フォル・ジュルネ金沢に出演!すごい合唱団との共演!ドキドキワクワクの一日でした。

Picture4.jpg

NHK「Nコンマガジン」への登場!全国に紹介され、うれしはずかし気分でした。

Picture2.jpg

鉄人レースへの初挑戦!!完走できて、超うれしかったです。
Picture3.jpg

芸能人、池田聡さんとの夢の共演!本当に夢の一日でした。
Picture1.jpg

そして、地域でのたくさんのコンサートなど。

ワクワクがいっぱいの楽しい一年でした。

 年賀状が書けたのと同時に、本当にいい一年だったなあと感慨深い気持ちになりました。これも、たくさんの方々との出会い、ツキや運に恵まれたからです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心から、ありがとうございました。ドラマのような一年でした。

 年賀状の方は、新年に公開するかもしれません。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

階名をパッ!?と言える魔法の言葉 [合唱]

 合唱を練習しようという人にとって、絶対に避けて通れないのが「楽譜」との付き合い。
「楽譜と聞いただけでアタマが痛くなる」僕でしたが、合唱が好きな一念で、少しずつ楽譜も何とかわかるようになってきました。

 今日は、かつての僕のように「楽譜が苦手~」という方の手助けになるんじゃないかと思う豆知識を書いてみます。

 音譜を見て、階名(ドレミファソ)をすぐに言える方もいれば、下からドレミファソと数えて、階名がやっと…という方もいるのではないでしょうか。僕は後者でした。
 合唱を始めた当初は、音譜の下に階名をカタカナでずら~っと書いたものです。

 今でも、音譜を指差され、「階名は何?」と聞かれて、すぐに言えない僕です。
その階名をパッと言える魔法の言葉を、合唱団のある子から教えてもらいました。その言葉とは…

みそしる

 下の図を見てください。

Picture1.jpg

 五線譜の線上の音が下から「ミ・ソ・シ・レ」となっているでしょ。最後の(レ)をルに変身するとミソシルになるでしょ。
 これのおかげで、指差された階名をパッとまではいかないけど、・・パッとぐらいには言えるようになりました。
 その子は、ピアノの先生から教えてもらったそうです。

 合言葉は、ミソシルです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

出会いによって、運命は変わる [幸せに生きる]

 人は出会いによって、運命が変わります。
  僕自身、ここ何年かは、いろんな人と出会い、夢のようなことが次々と現実になっています。

全国放送2回出演
有名人との共演
一流の合唱団との共演
海外の合唱団との交流など

 お~、こうやって書いてみると、すごいなあ。

 そして、偶然なことに、また新しい方と出会いました。
若く才能のあるすばらしい方です。

 今年のわが合唱団の定期演奏会、おもしろいことになりそうです。
 まだ詳しくは書けませんが、僕はとってもワクワクしています。子供達も喜ぶことでしょう。

 人は出会いによって、運命が変わります。これは確かなことです。

自分が歩んできた過去を振り返ってみると、何とたくさんのすばらしい一生に一度の出会いがあることか。井上靖「わが一期一会」

人間はどんな小さなことから運が開け、どんな短い出会いから新しい道が見つかるかわかりません。そして、だれの一生にも、さまざまな偶然や出会いが重なり合う「時」があるのだと思います。秋山さと子(心理学者、1923~1992)「愛することも学ぶことも」

 人生はドラマのようです。そしてそんなドラマを生むのが、出会いだと思います。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校