So-net無料ブログ作成

ピアニカ練習用ビデオ「山のポルカ」 [授業]

  2年生の音楽の授業を教えさせてもらってます。本当にありがたいことです。
子供達との合唱指導は楽しくってしょうがないのですが、ピアニカ指導は苦手です。
そんな僕ですが、少しでも子供達に喜んでもらいたいと、ピアニカ練習用ビデオを作っています。

 音楽の授業では、その映像をプロジェクタで大きく写し、子供達はそれを見ながらピアニカを弾いています。
 毎回時間繰り返しています。継続は力なりと言います。子供達、だんだんうまくなってきました。

 こつは、最初に階名唱をすること。
 最初は、ゆっくり再生できるソフトを使って、遅いスピードで弾かせる。(×0.6ぐらい。超ゆっくりバージョンと呼んでいます。)
 時間をかさねるごとに、少しずつ速くしていく。
 ならったピアニカの曲は、毎時間繰り返し、全部弾く。(パターン化しています)
 うまくなった曲は、超高速バージョンと称し、×1.5ぐらいで弾く。(弾けたら天才。というお遊び感覚でやるといい)
 8割主義。楽しくやれればいい。そんな意識でやるといいと思います。

 今日は久々に「山のポルカ」の練習用ビデオを作りましたので、アップします。
どうせやるなら、遊び感覚で。ピアニカ指導の苦手な方、どうぞご利用ください。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校