So-net無料ブログ作成

3年生に音楽の出前授業 [合唱]

 今日は、久々に、3年生の音楽の出前授業をしました。「最近子供達の声が出なくなった」というのでお願いされて、やらせていただきました。

 これが、本当に楽しかったです。
 久しぶり~~って、みんな握手でお出迎えしてくれました。
 本当にうれしいです。

 挨拶はビシッと
「足・手・目」きちんとさせます。
そして「お願いします」と大きな声でご挨拶。
やる気満々です。

 そのあとは、そあーべ体操。
僕の真似っこをして遊ぶのです。
変てこなことをいっぱいします。子供達喜んでまねをします。うれしいなあ。ここまでは、全部福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生の真似です。

 その後は、発声です。
前にあるプラズマボールを光らせることができるか。
最初は全員で。次は半分の人数で、更に半分と減らし挑戦させます。
これも光ると大喜び。いい発声です。

サンダーボールランプ NEON BALL LAMP クリアーブルー

サンダーボールランプ NEON BALL LAMP クリアーブルー

  • 出版社/メーカー: thunderball
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 今日は、担任の先生のリクエストで、「ともだち」(教育芸術社)の指導をしました。
最初に、歌ってもらいます。その歌声を聴いて、指導のポイントを決めます。
 きれいな声なんだけど、山場で声が出ていません。そこで、まず山場の部分だけを歌わせました。

最初は全員で。
次に半分にして、
次はその半分というように
そして最後はまた全員で山場を歌います。すると、声がう~んと出てきます。

 次のような指導もしました。
言葉の始め(語頭)は、はっきりと
言葉の終り(語尾)は、ていねいに。
わざと言葉の始めを聞こえないようにし、語尾を乱暴に歌ってみました。
すると、子供達、その歌い方の変なところに気づいてくれました。

 あと、伸ばすところはしっかりと伸ばすこと。
これらのことで、かなり歌声は変わっていきました。

最後は録音をして、その場で聞いてもらい上達を感じてもらう!!
という予定でしたが、録音がうまくいかず・・・残念。

 教科書の歌にもいい歌がたくさんあります。
しかし、合唱指導に向いた歌とそうでない歌があるので、注意が必要です。

 教芸の3年生の教科書では、「帰り道」って曲があります。この歌も美しい声の指導をするのに、とってもいい曲ですよ。歌詞もいいし、歌っていても気持ちいいです。

 チャンスがあれば、次の時間はこの曲を教えたいと思っています。

PS.授業が終わったら、楽しかった~って、たくさんの子がそばに来てくれました。うちのクラスの子にも声をかけてくれます。うれしかったです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校