So-net無料ブログ作成

習慣化のコツ [幸せに生きる]

 「夢をかなえるゾウ」を読んで以来、、「18.身近にいる一番大事な人を喜ばせる」ことを日常にしたいと思いました。

夢をかなえるゾウ


 僕が一番お世話になっているのは奥さん。その奥さんに何かする。それも日常の中に組み込んで習慣化したいと思いました。

 今、その習慣化が成功しつつあります。
 何をしようと思ったか・・・

 それは毎日の皿洗い。

 朝起きたら、一番に前日にたまった汚れたお皿を洗うこと。
 続いています。今3週間経ちました。
 日常の一部になりつつあります。
 後もう少し経てば、これが顔を洗うのと同じくらい当たり前のことになっていくでしょう。

 僕は習慣化が得意な方だと思います。このブログもそうだし、走る事だってそうです。
 コツがあります。簡単なことですが、今日はそのコツを書いてみます。
 でも、コツといってもとっても簡単であっけないことなんですが。

 それは・・・

 

 色をぬること

 たとえば、エクセル等で表を作ります。そこに「朝の皿洗い」という欄を作ります。やったら、その日のセルに色をつける。
 ただ、それだけです。
 毎日続けるとどんどん色が増えていきます。それがなんだかうれしいのです。

 ランニングだってそうです。走った日には、走った時間を書き、色をつけます。

 このブログは、自動的にそれをやってくれます。記事を書いた日には、左のカレンダーの日にちの色が変わるでしょう。
 とにかく実行したら、表のその日の欄に色を塗る。ただそれだけです。
 それが、自分へのご褒美のように思えるのです。

 この方法、もともと大学受験の頃から始めたことです。
 一ヶ月のスケジュールを作り、一つやるごとに、色を塗りつぶす。
 スケジュールどおりいけば、全部色が塗りつぶされることになります。

 中学時代は、勉強をまったくせず、受験に失敗した僕。それに懲りて、開発した方法です。

 この方法は、実行したことが視覚化されます。
自分への励みになります。

 そしてたくさんの夢を実現させてくれました。
簡単なことですが、この方法は、僕にとって習慣化のための強い味方です。
 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校