So-net無料ブログ作成

心をプラスに向ける本!「感動の条件」永松茂久著 [本]

 日々生活していると、人間はマイナス思考に陥っていくそうです。なぜなら、人間って、常に危険や不安なことを想定し、それに対処し生き延びてきたんですから。
 不安なことを想像するのは、生き延びていくための本能みたいなものだそうです。
 
 マイナスの方に心が動くのは、それはそれでいいと思います。
 しかし、平和な今の時代。それでは生かされた命。もったいないです。
 あまりにもマイナスの方に行きがちの心を、時にはプラスの方に向けることを意識していく必要があります。僕は毎日顔を洗うようにプラスの言葉のシャワーを、見たり聞いたりしています。それでプラマイゼロ。明るく今を生きていくことができます。

 そんなプラスの方に向けるのに役立つのが、明るく前向きに生きている人の言葉や本。
 今日はそんな本を紹介します。

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

  • 作者: 永松 茂久
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本

 著者の永松 茂久さんは、納税額日本一の大商人、斎藤一人氏と出会い、弟子として数々の教えを伝授されました。その教えを活かし、現在経営するダイニング「陽なた家」、居酒屋「夢天までとどけ」(ともに大分県中津市)は、いずれも口コミだけで、全国から大勢の人が集まる大繁盛店となっています。

 斉藤一人さんは僕の大好きな人の一人です。永松さんは、斉藤一人さんから教わったことを実際に行動にうつしています。そしてすごい実績を残している人です。

 この本のいい所は、一人さんの言葉を自分なりに消化し、永松さんが自分の言葉で語っていることです。消化されたものだから、僕にも斉藤一人さんの考えがよりわかりやすく入ってきます。
 この本には更にDVDがついています。
 
あなたには大切にしたい誰かがいますか?
その人は笑っていますか?
その人を幸せにするために、あなたは命をどう使いますか?

こう始まります。
まずは自分が幸せでいる
目の前の人を笑顔にする。
そして、感動を生み出す 「フォーユー」という考え方
いい言葉を使う
発する言葉だけでなく、聞く言葉にも気をつける
自分を成長させてくれるものにチャンネルを合わせる等

 永松さんの楽しい講演から、一人さんの明るい思考法がどんどん入ってきて、映像と共に元気の素が脳裏に焼き付けられます。

 永松さんは、若い方ですが、経営、講演だけでなく、執筆、人材育成、イベント主催、コンサルティングなど数々の事業展開をこなしています。

 その若さ、行動力、エネルギーが心をプラスに向けてくれます。
 今を幸せに生きるためには、気持ちの部分って大きいように思います。

 そんな意味で、この本、お勧めです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校