So-net無料ブログ作成

NHK全国学校音楽コンクール・全国コンクール、感動をありがとうございました [合唱]

 昨日、コンサートのために見られなかったNコン、全国コンクールをたった今、見終わりました。やはり全国はすごい。
どの学校もレベルが高いと心から思いました。
歌いこんでいるので、とてもていねいです。しかも迫力があります。

 一番感じたことは、どの学校の子供達も、自分を出しているということです。思い切り口をあけ、表情を出し、体全体で歌の世界を表現しています。

 これは、合唱団を指導しているから、強く感じたことかもしれません。

 また、自由曲では心に響く歌が多かったように思います。

 審査結果では、泣いている子供達を見て、僕も涙が出てきました。この日のために、どれだけこの歌をうたったことでしょう。それこそ数え切れないほど歌い、このステージを目指してきたのです。 

 Nコン、全国コンクール。ドラマがあります。指導されてきた先生。一人一人の子供達。そして子供達をとりまくご家族の皆さん。たくさんの関係者の方々。
 一人一人が周りにいる人と同じ人間なのです。人間だから、悩みや苦しみ迷いがあったことでしょう。それらを乗り越え、この日の舞台に立ったのです。
 たくさんのドラマが見えるようでした。

 この日のステージに立った学校の皆さん、そしてたくさんの皆さん、どの学校もすばらしかったですよ。

 最後の課題曲の全員合唱。僕も自分達の練習のことがよみがえり、涙がまた出てきました。

夏休みの毎日の練習。
遠征をしたあの日。
仲間の大切さを熱く語った日々。
一生懸命な子供達の顔。
日々のトレーニング。

 全員合唱の時、たくさんの出場校のテロップが流れます。うちもその中の一つです。そしてそんな思いをしてごらんになっていたたくさんの人たちがいたことでしょう。
 この日のステージは、そんな思いが集結したものだと思います。
 Nコン全国コンクール。小学校の部が終わりました。

 今年も感動をありがとうございました。

金賞 星美学園小学校 関東甲信越 東京都 
銀 賞 目黒区立油面小学校 関東甲信越 東京都 
銅 賞 日野市立七生緑小学校 関東甲信越 東京都
    神戸市立住吉小学校 近畿 兵庫県 
優良賞
   菊陽町立菊陽中部小学校
   札幌市立幌西小学校
   西条市立小松小学校
   福井市麻生津小学校
   岩手大学教育学部附属小学校
   山口市立大内小学校
   愛媛大学教育学部附属小学校


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校