So-net無料ブログ作成

合唱団が、またテレビに出ます [幸せに生きる]

 合唱団が、またテレビに出ます。
 石川テレビの「あの日からの贈り物~小学校歌を訪ねて~」という番組です。
       放送時間 土曜日 午前11時40分~11時45分

この番組の内容です。(番組企画書より)
 県内に数ある小学校には、それぞれの歴史やエピソードがあり、児童一人一人には、それぞれの思い出や体験があり、感動ドラマがあります。小学校や校歌にまつわる物語を掘り起こして映像化し、校歌に乗せて紹介します。
 校歌は、取材内容に合わせて、在校生、地域の方々、卒業生など様々な世代の様々な人たちにそれぞれの思いを背景に歌っていただきます。

 過去に放映された番組を見せていただいたのですが、短い時間ながらも、心に訴えるものがあるステキな番組でした。
 その番組で、合唱団が校歌を歌います。更に、敬老会コンサートの様子や朝練の様子など、合唱団を中心に取材されるということだそうです。

 具体的には、10月2日(日)敬老会コンサートの前に、音楽室で校歌が収録される予定です。
 コンサートの様子も取材されます。
 その数日内にもう一度、朝練の様子や学校の様子などが取材されます。

 校歌と言うと、世界にたったひとつしかないものです。
 地域の人たち、そしてたくさんの卒業生の皆さんにとって、なつかしい心の原点となるものです。
 合唱団が、我が小学校のすばらしさをたくさんの人に伝えることができればうれしいです。
 さらに、たくさんの卒業生のみなさんに、輝く希望にあふれ大きな夢を抱いていた頃を思い出すきっかけをプレゼントできればいいなと思っています。
 それが、また未来へがんばるエネルギーとなります。

 合唱団活動は、たくさんの人たちに夢や希望をプレゼントできるすばらしい活動だと思います。
 この取材は、そんな活動を、子供達みんなとやれるチャンスです。
 精一杯顔晴りたいと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校