So-net無料ブログ作成

今、学校は運動会真っ盛り! [行事への取り組み]

 今日は、運動会一色の一日でした。

  まずは、2限目、3,4年生のソーランの支援と称し、踊りに行きました。金八先生で有名になった南中ソーランです。かっこいい踊りだけど、かつて僕はマスターしきれませんでした。本気で踊ると、息も絶え絶えになってしまうからです。

  今日、3,4年生と一緒に踊ってみました。結構腰の深い子がたくさんいました。
 部分・部分では、結構決めて踊ることができますが、続けてとなると、フラフラになってしまいます。
 今、筋肉痛です。
 子供達ってすごいです。あんなハードな踊りを、本番では2回も踊るのですから。

 3,4限は低学年のダンスの支援。「100パーセント勇気」の音楽に合わせてダンスを踊ります。今日は1時間は外での練習です。暑い日なのに、子供達がんばってました。
 1年生と言えど、みんな踊っていて、すごいなあ。特別支援に来たからこそ、心から感じることです。

 5限目は、組体操の支援です。手足の不自由なわが子をどんなふうにみんなの中に入れて演技させるか!これが課題です。
 時には僕も土台となります。ここでも子供達に感心します。組体操、けっこう痛いんですよね。
 でも、なんだか楽しい・・・。子供達の気持ちが体感できます。

 6限目は、係活動。運動会の準備です。
 僕の担当は、スローガン作りです。
 下準備をしておいたおかげで、一時間で下のようなところまでいきました。

DSC_0030.jpg

 A3に切った色画用紙に文字を大きく印刷しておき、文字の部分を切り抜いて模造紙に貼るのです。
 まわりには、切り紙を貼ります。

 来週一時間で更に豪華になりそうな予感です。
 運動場に向けた窓に貼り出します。

 特別支援の運動会。様々な学年に参加でき、子どもの気分を体感できました。考えると、めったにできないことですね。

 今、学校は運動会真っ盛りです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校