So-net無料ブログ作成

初体験!銀行で小銭をお札に両替してもらいました [その他]

 実家の大そうじと今回の大そうじで、小銭が、A4紙袋一杯分たまりました。小銭っていろんな所に分散してるんですね。台所とか、タンスの中とか、引き出しの中とか。

  ずっしりとした大量の小銭、ずっと保管していたのですが、「何とかしたい」と今日は一大決心をし、銀行へ持っていくことにしました。

 皆さんは小銭を両替したことがありますか?
 僕はありません。今日が初体験です。

 キャッシュコーナーで、前々から目についていた両替機をみてみました。するとそれはお札を小銭にする機械のようでした。小銭からお札へは、窓口へ行かなければいけないようです。

 おそるおそる大量の小銭の入った袋を見せ、
「これ、両替できますか?」と聞くと、
「できますよ。」と笑顔で返答。
「ただし、有料になります。」と続きます。
「お幾らぐらいかかりますか?」と聞くと、両替手数料一覧表を見せてくれました。参考までに書いておきます。

1~100枚(無料)
101~300枚(105円)
301~1000枚(315円)
1001枚以上(630円)

「ちなみにこの料金は、どこの銀行でも一律ですか?」と聞くと・・・
「他行については存じません」との答えでした。
この銀行では、一度通帳へ振り込めば、手数料は無料になるとのことでした。
(今度は通帳を持っていこうっと)

 両替してもらいました。なんと968枚!!315円の手数料也。ぎりぎり1000枚以下。ラッキーです。あんなに大量の小銭を持っていることを考えると、この手数料は安いものです。

 さらに合計金額は52906円もありました。
 ヤッター。チリも積もれば山となるとはこのことです。

 これは機械で数えてるとのこと。手作業でしたら大変ですよね。
 「こんなものが入ってましたよ」と、なぜかボタン電池と外国のコインも返していただきました。

 またキャッシュコーナーにある両替機も枚数によっては有料だとのことです。
銀行での小銭の両替。やったことのない方もおられるのではないかと思い、記事にしてみました。誰かのお役に立てばうれしいです。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校