So-net無料ブログ作成

大会まであと4日・今日の練習 [合唱]

 大会まであと4日の今日。
 まずは早朝2時間ほど、指揮の練習をしました。
鏡と楽譜と映像を見ながら、自分の指揮を確認。
無駄な動きはないか。
子供の歌の邪魔をしていないか。
かっこいいか。

 指揮は、本当に奥深く難しいです。
大会当日まで練習していきます。

 今日は、6年生を少し早めに集め、ミーティングをしました。
今年の目標は、感動を作ること。
そのために大切なのは気持ち。
今大切なことは、気持ちを一つにすること。
まず6年生が心を一つにし、それを広げていこう。
そんな話をして、練習を開始しました。

 今日は、細部を磨く作業。子供達にとって一番しんどい作業です。
音程の微妙な違い
ハーモニー。
声の美しさ
 これらを求めて、何度も同じ箇所を繰り返します。
6年生を中心にして、みんながんばりました。

強調したのが、表情。

 教育音楽8月号の特別記事「あと一週間でレベルアップ!合唱仕上げのヒント」(武田雅博)は、ほ~んとうに役に立っています。

教育音楽 小学版 2011年 08月号 [雑誌]

教育音楽 小学版 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 雑誌


記事の中にこんな言葉があります。
眉毛を2mmあげる。
まつ毛の先を上げる。
まつ毛の先と一緒に上の唇も上げよう。
上の奥歯を上げよう。

これらの言葉をことあるごとに繰り返し言いました。
今まで表情が硬かった子も、少しずつよくなってきました。
これは、残りの日々、何度も言うつもりです。

本番を想定して、出入りも含めた練習もしました。
「袖に並ぶ→舞台に出る→1分間練習→先生がお辞儀をする→歌う→メンバー交代→歌う→お辞儀をする→退場する」

 緊張感を持った練習。
入場の仕方でその合唱団のレベルがわかります。
これも毎日やっていきます。

 いよいよ最後の段階。細かい作業の連続です。どこまで整えられるか、どこまで伸びるか。
一瞬一瞬が勝負です。
毎日が成長の日々です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歌は気持ちだ・・・上を向いて歩こう [合唱]

 合唱団の子供達が、「上を向いて歩こう」を歌いたいって言っています。
よく聞くと、27時間テレビでこの曲が流れていたそうです。

 インターネットで検索してみました。その時の曲はみつかりませんでしたが、別の「上を向いて歩こう」を見つけました。

東日本大震災の応援ソングです。
いろんな人が歌っています。

  プロの人、アマの人、いろんな人が歌っています。
ぼくはその中で、ぐっと来た人がいました。
Mitsuko Seinoさんの所です。
  おばあさんが歌っているのですが、その深く刻まれたしわと朴訥と一生懸命歌う姿から、いろんな体験をされたんだなあと想像が広がっていきました。涙が出そうになりました。

  こういうのを見ていると、歌は気持ちだと思います。自分達がどこまで心を込めて歌えるか。それはいろんな体験を通して、にじみ出てくるものだと思います。

  単に技術を追い求めるのではなく、ぼく達は、歌という体験を通して、歌詞の中に、どこまで自分の体験を呼び起こし、命を吹き込めるか。そこが大きなポイントだと思いました。

 心のにじみ出る歌を歌いたいです。気持ちの伝わる歌を歌いたいです。
 それが、人の心を動かし、感動をつくると思うからです。

 そしてぼく達も、被災地のみなさんの力になれるような歌をうたっていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校