So-net無料ブログ作成

音楽室をハイテク化! [合唱]

  音楽が専門でない僕。そんな僕が、合唱指導をできるようになったのは、いろんな人との出会い。そしてもう一つ、大きな支えがあります。それは、パソコン。パソコンというすばらしい道具のおかげで、僕の合唱指導は可能となりました。

 音楽室は僕の管理です。その音楽室をパソコンを中心にハイテク化しています。
今日は、そんなハイテク化された!?音楽室を紹介します。

●すべての教科書音楽が自由自在
 このパソコンは、ただのパソコンではありません。

DSC_0036.jpg

 この中には小学校1年生から6年生までのすべての教科書音楽(教材・観賞)が入っているのです。
 itunesで検索すれば、すぐに使いたい教材が出てきます。
また、ゆうめいどころの合唱曲やそのカラオケがたくさん入っています。


●プロジェクタでパソコン画面を大画面に
 これは、天井に備え付けたプロジェクタです。今年取り付けてもらいました。

DSC_0040.jpg

 スクリーンを下ろし、このリモコンをONするだけで畳4畳分ぐらいのスクリーン画面いっぱいにパソコンの画面を写せます。また音声もステレオ音で流れます。

DSC_0037.jpg

 このパソコンはDVD対応ですので、ちょっとした映画館のような気分で映像を見ることができます。全国レベルのすごい合唱団の映像を見ると、息をのむ迫力です。また、自分達の歌った姿も大画面で見て、振り返ったりします。
 最近は教科書教材のDVDがあります。それも活用できます。

●スコアメーカーが使えます
スコアメーカーでは、
高音だけ
低音だけ
伴奏だけ流す
テンポを変える
キーを変える
ある部分を繰り返す

などが自由自在にできます。
 それを活用すれば、誰でも、合唱指導が可能となります。
 スコアメーカー様様です。

●楽譜が大写しで見れます。
 スコアメーカーで作った楽譜が大画面で見れます。音を出している音譜が赤で示されるので、子供達は自然に楽譜と親しくなれます。

 また、画面を見ていれば歌詞カードがいりません。

DSC_0055.jpg

その他CDを流す
DVDをテレビで見るなどのことももちろんできます。

 また、音が響くと光るプラズマボールというグッズも黒板の上に備え付けてあります。「そこへ向かって声をとばそう~~!」です。

思わず引き込まれて魅入ってしまう プラズマボール CY3312

思わず引き込まれて魅入ってしまう プラズマボール CY3312

  • 出版社/メーカー: CAN YOU IMAGINE
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 いかがでしたか?ハイテク化された音楽室。このすばらしい環境も、僕の音楽の授業や合唱団の活動を支えてくれています。

 考えると、本当にいい時代です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校