So-net無料ブログ作成

Nコンマガジン、とうとう放映されました! [合唱]

 Nコンマガジン、昨日、とうとう放映されました。
どんな内容だろうとドキドキしていました。

  放送が始まると熱血!合唱先生という熱い文字と共に、アップで僕の顔が!自分ながらビックリしました。恥ずかしかったです。

uvs110605-001.jpg

 しかし、かわいい子供達がたくさん映っていて、うれしかったです。みんないい顔でうつっていてよかったです。最後のハモリ隊の皆さんの感想も、とてもうれしいものでした。

 たくさんのメールを頂きました。そのいずれもがとても良い感想でしたので、それも心を弾ませました。本当にありがとうございます。
 今日は、その感想を載せさせていただきます。

・Nコンみました。
さっき,ムッシュさんの出演した全国放送のテレビ番組をみました。
ムッシュさんの気持ちの強さがとっても伝わってきました。
スタジオの生徒役の人の感想で,
普段も絶対やさしい先生で教えてもらいたいみたいなことをいっていたのが、印象的でした。

 今,録画してあったNコンマガジンを見ました。
ムッシュさんは,熱い,熱い「熱血先生」でした!
それと,校長先生も楽しそうにピアノを弾いているところがよかったです。
何よりも子どもたちも輝いていますね!
(合唱とは直接関係ないのだけれど,児童が私服姿ということは,学校の中のできごとなのか? 学校外の活動なのか? 分かっていても混乱してしまうのは,金沢の教員なのだなあ)


 よくできていましたねぇ。さすがプロです。ムッシュさんのこと、子ども達のこと、校長先生のことがよく分かりました。
 ムッシュさんもよく言って(書いて)いますが、人生って本当に変わるものですねぇ。音楽と無縁の人がここまで音楽にのめりこむのですから。
 ムッシュさん、今後とも頑張って下さい(疲れない程度にね ^^)。

 昨日のNコンマガジンを拝見させていただきました。
あらためて、ムッシュさんの熱中ぶりにエネルギーをいただきました。
 特に、命の一丁目の指導にビデオという方法を用いてイメージしやすくする方法、そこへ歌詞も入っていて、前を向いて歌える、さらに映像と文字が同時に出るので、イメージ化が「画像+文字」でなされるなどあの工夫はマネできる技術として、今後、マネさせていただきます。また、腹筋運動をやっているときの子どもたちのなんと楽しそうな表情だこと。

 書斎が映っていましたが、そこにはずらーっと並べられた「たの授」やら「もの作りハンドブック」があり、同じだなぁと思いました。
人生は50歳からがおもしろくなる、ですか。
私は10年後なのですが、なかなか周りにそんなことを言っている先生がいないので、「おおー。やっぱりそうか!」って思いました。
 でも本当は、常に「今」が楽しいんでしょうね。

 ムッシュさんのテレビ見ました。
いや~、かっこいい!
熱血というとあまりいいイメージがなかったのですが、こんな熱血ならいいなあと思いました。

  昨日、見ましたよ。 グッズに、ソフトに……学ばさせていただきました。伴奏者が、最大の力ですね。 元氣をいただきました。"

 Nコンマガジン見ましたよ!
ムッシュ先生やっぱりすごいです!
合唱業界では知る人ぞ知る、超有名人ですよね。合唱団のみんなもとても可愛く映っていましたね。今更ながら、 本当に素晴らしい先生に出会えたことを感謝したいです。
 これからも頑張ってください。

 先生かっこよかったよ~
日頃の努力を目の当たりにし改めて感謝です。
いろいろあっても、合唱だけは行くと言います。
合唱があるからこそ毎日行ってます
 ありがとうございます

 放送を通して、僕の方も元気を頂きました。たくさんのご感想やコメントに感謝します。
 これも、子供達や保護者のみなさん、校長先生をはじめ、出会ったたくさんの人たちのおかげです。そして、こんな僕たちに注目してくれたNHKさんにも感謝しています。

 僕がこんなに熱血!?になれるのも、合唱ってすばらしいものだから。夢中にさせる何かがあります。
 合唱はたくさんのものをプレゼントしてくれました。それは歌を通しての感動だったり、かわいい子供達との関りだったり、すばらしい人たちとの出会いだったりです。

 合唱を通して、たくさんのつながりができました。感動が感動を呼び、それが共振現象を起こし、大きな感動を何度も体験できました。

 人生って、おもしろいです。
 これからも心がふるえるような感動を、合唱を通して体験していきたいです。

uvs110605-018.jpg

 合唱を通して、子供達と共に人生を楽しんでいきます。
 ありがとう!!合唱!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校