So-net無料ブログ作成

温かい・・・福祉施設でのコンサート [合唱]

 今日は、なごみの郷という福祉施設のお祭りでコンサートをしました。

DSC_0058.jpg

今日のようなコンサートを大切にしたいと思っています。
 なぜなら、地域の人たちに喜んでもらえること。
 それから、このお祭りが東北の支援をしていると聞いていたからです。

 子供達の歌声が地元の人に喜んでもらえ、世の中のお役に立つ。なんてステキなことなんでしょう。みんなの歌声で、見ている人に幸せや明るさをプレゼントできればいいなって思っていました。

 昨年は外でのコンサートでした。
 今年はお願いして、室内のコンサートに変えていただきました。
 なごみの郷のみなさん、荷物を運び出し、コンサート会場を用意してくださいました。
 イスとビールケースで3段のコンサートを作ってくださいました。感謝です。

DSC_0020.jpg

歌ったのは以下の曲です。
・ゆかいに歩けば(2分)
・シューベルトの子守歌(2分)…少年少女合唱フェスティバルで歌った曲です。
・ハッピーメロディ(2分25秒)…合唱団のテーマソングです。
・ぼくらは仲間(3分40秒)…NHK全校学校音楽コンクールの課題曲
・そのときぼくがそばにいる。(4分)…少年少女合唱フェスティバルで歌った曲
・つばさをください(2分40秒)
・幸せのリズム(2分)

 なんと前団長H君とOBのT君が来てくれました。
「そのときぼくがそばにいる」の応援をお願いしました。
うれしかったです。

DSC_0031.jpg

今日の聞き所、見せ所は

「ぼくらは仲間」初めての披露です。
「つばさをください」これもみなさんには初めてでした。
「幸せのリズム」なんと振り付けつき。今年は歌った踊れる合唱団を目指しています。その第一歩です。

DSC_0046.jpg

アンコールがかかりました。今年は用意しました。
 ・わたしはリンゴ(4分)
 やはりこの曲を歌わなくっちゃ。

DSC_0055.jpg

 室内のコンサートで正解でした。子供達の歌声がよく響きます。気持ちよかったと思います。そして、せまいながらも、たくさんのお客さん。たくさんの温かい笑顔と拍手がありました。
 子供達にとってもいい経験ができたんじゃないかと思います。

DSC_0050.jpg

 たくさんの保護者のみなさんも応援に来てくださいました。心から感謝です。

 こういう場を提供してくださったなごみの郷のみなさんにも心から感謝しています。ありがとうございました。

 大きい会場もいいけど、こういうコンサートも温かくて好きです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱三昧の一日 [合唱]

今日は土曜練習!!午前9時学校集合し、練習です。

その後、なごみの郷という福祉施設でのコンサート
午前11時より30分のコンサート。
収益金が東北の義援金になるとこのと。
子供達の活動が、世の中のお役にたちます。
こういう活動こそ大事にしたいです。

午後は4時30分より
Nコンマガジン放送Eテレ(教育)
約4分の映像だという連絡がありました。

まさに合唱の一日です。

コンサートの準備ができました。

では、行って来ます!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校