So-net無料ブログ作成

新練習メニュー!顔ジャンケン [合唱]

 合唱団の練習を楽しくするために、新しいメニューを入れました。
それは、顔ジャンケン。
 「自分のクラスで好評!!ぜひ練習に入れて欲しい」という団員の要望を取り入れました。
 その名の通り、顔でジャンケンするのですが、これがなかなかおもしろいのです。

こんなルールです。
グー…口と目をギューッと閉じ、鼻に寄せる感じにする。(梅干を食べた顔)
チョキ…片目をギューッと閉じる
パー…口と目を大きく開ける。(ビックリした顔)

 まずは、僕が見本を見せます。僕の顔がおかしくてみんな笑い出しました。

 次は、僕の真似をして、みんなでやりました。
グー。チョキ。パー。
 子供達の顔もおもしろい!!みんなお互いの顔を見て、笑い出しました。
(みんなやってくれました。なんていい子たちなんでしょう。

 今度は僕対全員の顔ジャンケンです。

最初はグー!ジャンケンポン!(「グー」「チョキ」「パー」と声に出して言ってもらいました。だってグーだと見えませんからね。)
 また笑いがおきます。

最後は隣同士で顔ジャンケン勝負。
 大盛り上がりでした。

 このトレーニング、メニューの最初の方に入れました。
 
 歌って、表情も大きな要素を占めます。表情が明るければ、明るい歌声になるんです。逆に暗い表情だったら、暗い歌声になります。不思議ですが、そうなんです。

 豊かな表情を作るための顔のトレーニングになります。

 このメニューで楽しいスタートが切れそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校