So-net無料ブログ作成

テレビ局の取材が終わりました [合唱]

 テレビ局の取材が終わりました。
 とても刺激的な一日でした。
 カメラに追いかけられました。ドキドキしたけど、とてもおもしろかったです。

 午前中は、合唱団の練習風景の収録でした。
 うちの合唱団ではいろんな練習方法をやっています。

 プラズマボールを使った発声練習。
 アルプス一万尺で腹筋練習
 イメージビデオを使った歌の練習
 デシベルファイヤー!!(これは団員が命名。)
 一流の先生と練習コーナー
 たこやき体操。

 なんのこっちゃ。わけがわかんないでしょう。これらの練習法を収録しました。

 テレビを見れば、わかります。この中でいくつ放映されるでしょう。
 どうぞお楽しみに。

 ディレクターの方から「子供達がとても明るい」って言われました。うれしいなあ。
 子供達、よくがんばりました。特に6年生が準備等でよく動いてくれました。

P5140090.jpg

 午後は、僕のインタビュー。思っていることの半分も伝えられませんでした。時には、かんだり、言葉につまったり。本当に思いを言葉で伝えるのって難しいです。
 テレビに出ている俳優や芸能人のすごさをあらためて感じました。

 それでもディレクターさんやカメラマンさんの励ましの言葉でなんとか収録を終えました。本当に感謝です。
 午後2時半を過ぎていました。どんな内容になるか、ドキドキします。
 
 コンセプトは、音譜も読めず楽器の演奏のできない僕が、いろんな講習会に行って勉強し、熱血指導をしている!!って感じの内容…になりそうです。

 まだ番組名など詳しいことは言えませんが、(言える段階になったら、お知らせしますね)子供達のステキさ、合唱のすばらしさがみんなに伝わるといいなって思っています。また、僕たちを見て、合唱に取り組む先生や子供達が少しでもふえればいいなとも思っています。だって合唱って本当に奥深くすばらしいものですから。
 
 わざわざ東京から来てくださった3人の取材のみなさんに感謝です。
 また、お手伝いしてくださったお母さん。
 無理を言って昼食の出前をしてくださったミニョールさん。
 ピアノ伴奏やバックアップをしてくださった校長先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 ありがとうございました。

 子供達にとって、いい思い出になればいいなって思っています。

 いろんな出来事が起こります。人生、おもしろくってしょうがありません。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

東京からテレビ局がやってくる!! [合唱]

 今日、なんと東京からテレビ局がうちの合唱団の取材にやってきます。
もしかしてまた、全国放送登場!?・・・かもしれません。
朝からドキドキします。

 けっこう変わった練習方法をしていること。…このブログでそのいくつかは紹介しています。
 音楽専門じゃないのに、合唱指導していること。

 この二つの点に注目されたみたいです。

 ドキドキしますが、これも人生を楽しく飾るイベントとして楽しみたいと思っています。

 合唱って、とても楽しいものです。このすばらしい合唱の普及に一役立てばと思っています。だって素人の僕でもここまでできたんですから。
 そして子供達の思い出にもなればいいなって思っています。

 かっこつけようと思うから、ドキドキするのです。今の自分を出していきたいです。

 さあ、楽しもう!!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校