So-net無料ブログ作成

運動やトレーニング!習慣化成功への道 [幸せに生きる]

 運動やトレーニング。

 ダイエットや健康維持のためにやりたい!!毎日継続したい!!
 いいとわかっていても習慣化は難しいものです。僕もそうでした。しかし、ここ10年。いくつかのことを習慣化させることに成功しています。

 習慣化させる一つの方法として、日課の一部に組み込んでしまうということがあります。
 最近習慣化に成功しつつあるものがあります。
 自転車です。

 トライアスロンの大会に出ようと思っています。しかしなかなか自転車のトレーニングの時間がとれません。

 そこで、自転車通勤をすることを日課に組み込みました。雨が降ろうが、雨具を着て通勤します。とにかく自転車を使うと決めたのです。
 すると、毎日確実に 自転車に乗ることになります。往復約40分ですが、確実に自転車のトレーニングが組み入れられます。
 途中ラッキーなことに峠があります。そこを一心不乱にこぎ登ります。とてもいいトレーニングになります。

 最近朝寝坊したり、仕事が込んでいたりして、朝のランニングができない時もあります。
 そんな時は、帰り道を少し遠回りして、自転車をこぎます。峠を2つばかり越えたトレーニング。すると朝走れなかった分を自転車でカバーできます。

 自転車通勤をすることで、毎日確実に40分のトレーニング時間が確保できます。
 気分転換になります。流れるような景色。風景の移ろい。楽しいものです。
 おまけにエコです。長い目で見ると東北の支援につながっています?
 トライアスロンへの準備にもなり、健康にもいい。


 こんなふうに、自分にとってのメリットがたくさんあることにも注目します。

 日課の一部に組み込むこと。
 たくさんのメリットに注目すること。

 この二つが僕にとっても習慣化成功への方法です。

 でも、それ自体が自分にとってワクワクするものという大前提がもっと大切なのかもしれません。自転車。大大大好きです。
 ワクワクすることがあるとすると、それは習慣化への大応援団になってくれますよ。

ps.通勤の友は、愛車エンペラー。この自転車も僕をワクワクさせてくれる応援団です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校