So-net無料ブログ作成

気分転換におすすめ!ソアーベ体操 [合唱]

 2年生の音楽を週に2時間持つことになりました。(ヤッター)交流の授業で僕がやることになったのです。うれしいなあ。
 授業することが大好きな僕にとっては、と~~ってもうれしいことです。

 さて、音楽の授業でもうたってばっかりでは、飽きてしまいます。授業にはメリハリが大切です。動があれば静も必要!

 実は2年生の子供達をあっという間に静かに集中させ、気分転換させる方法があります。今日も飽きてきたなあっと思った頃にやってみたら、気分新たに歌うことができました。
 合唱団の練習でもよ~くやっています。先生の方をしっかりと見る力がつきます。集中力がつきます。その方法とは・・・・

 ソアーベ体操です。

 福井ソアーベ児童合唱団に見学に行ったとき、坪口先生が、まずはじめにやっていた体操です。

 具体的にいうと、まねっこ遊びです。先生のやることを子供達はだまってマネをする。ただそれだけです。それだけなんですが、とっても子供達が喜ぶんです。

 例えば、右手をサッとあげる。子供達も真似してあげる。
 左手をサッとあげる。子供達もあげる。
 首を回すと、子供達も首を回す。
 シーーンと口を閉じた状態で行われます。
 先生は笑顔です。
 拍手をします。
 パンパンパンパンパン
 時々わざと外します。
 子供達笑顔になります。
 だんだん動きは激しくなっていきます。
 右手、左手次々と上げたり下げたり
 ラジオ体操のようなことをやったり、
 シェーの格好をしたり
 子供達の中から笑いが起きます。

 最後は気をつけでおわります。

 たったこれだけのことですが、子供達、身体を動かすことで気分転換し、次の活動にサッと移れます。
 いつもすごい集中力だと感心します。

 ソアーベ体操。低学年から、5年生ぐらいまでやれるかな。
 お勉強の気分転換にもいいと思います。超おすすめです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校