So-net無料ブログ作成

スキンブルシャンクス [合唱]

 「スキンブルシャンクス」の映像がユーチューブにありましたので、アップします。
この世界を合唱と楽器で美しく表現してくれました。

 かわいい振り付けもありました。今思い出しても、体が熱くなります。
 機会があれば、僕もやってみたいです。

 こういう世界も楽しく美しく表現できるのですから、合唱の世界って、奥深いです。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

温かいコンサート!人間ってすばらしい [合唱]

 今日は、ある合唱団のコンサートを見に行きました。
 すばらしい合唱団です。
保育園でのコンサートです。事実上、今年度最後の活動となるコンサートでした。

 このコンサートは、僕に明るい気持ちをプレゼントしてくれました。
 合唱って、本当にすばらしいです。

 コンサートよりちょっぴり早くつきました。リハーサルが始まるところでした。

  まず、その歌声の明るさに感動しました。声の質。聴くだけでうきうきする明るく心地よい歌声です。そう、ソアーベ児童合唱団に通じるものがありました。声質は違うけど、どちらも心地よく、とってもあかるい歌声です。

 作ったような声ではないんですね。自然で明るい声。

 2度涙しました。
一度目は、「スキンブルシャンクス」という曲で。
劇団四季の曲だそうです。でも、子供達の歌。楽しそうでした。振り付けや楽器演奏もつき、心がはずみます。そして、見ているうちに、何だか熱くなり涙が出てきました。

 2度目は「ありがとう」。うちの合唱団でも歌っているのですが、どこかが違います。ハートをくすぐります。団長さんのバイオリンの音色もすばらしいものでした。そして、最後にはもうだめでした。

 合唱にもいろんな種類があります。
 頭声の美しい合唱。子供らしい合唱。迫力のある合唱。
 合唱に夢中になり、今までいろんな合唱を聞いてきました。
 単にうまいなあで終わる合唱もあります。
 しかし、心が震える合唱もあります。
 今日の合唱はそうでした。

 単にうまいだけでなく、後味もいい料理ってあります。
 合唱も同じような気がします。
 単にうまいだけでなく、終わった後も後味のいい合唱。温かい気持ちで余韻に浸れる合唱。
 それは僕にとって、今日聞いた合唱であり、ソアーベ児童合唱団の合唱もそうです。

 今日は保育園のコンサートということで、その歌声と共に、明るい未来を感じました。この子達が未来を作っていくのだなあ、頼もしいなあ。そんなうれしい気持ちになりました。

 今日は帰りの車の中、いつもなら、オーディオブックを聞きながら帰るのですが、今日は何も聴かず、その余韻を楽しみつつ帰りました。
 
 合唱ってすばらしいです。そんなふうに感じたコンサートでした。

 すばらしい合唱団があります。それは、その指導者である先生や子供達、そして温かい保護者のみなさんの活動の結晶です。

  そんな風に地道にしかし温かくがんばっておられる方々が、たくさんいます。人間ってすばらしいです。

 ステキな時間でした。みなさん、ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校