So-net無料ブログ作成

大地震が起きました。皆さんのご無事を祈るばかりです [その他]

 東北地方で、大変な地震が起きました。

  その時僕は、職員室にいました。天井から下がった電源ケーブルがゆらゆらとかなり長時間揺れていました。

 緊急放送をかけました。
「地震が起きています。机の下で頭をまもるように。」

 僕が現役で教師をしていて、このような放送がかけられたのは、初めてのことです。

 テレビをつけて、驚きました。大変な状況が映し出されています。
被災地のみなさんのご無事を祈るばかりです。

 こういうことが起きると、僕たちは生かされているんだということを心から感じます。大自然の猛威の前には、人間はちっぽけなものです。
 
 大自然の中で生かされているということを感じます。生かされていることへの感謝の気持ちの大切さを、こういう時に感じずにはいられません。

「大自然の中にいると、命の奇跡を感じる。その奇跡の前では、科学が成したことなど取るに足らぬものに思えてくる。」<チャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh 1902~1974) アメリカの飛行家 1927年、初の大西洋単独無着陸飛行に成功>

何気ない普段の生活が、じつはすばらしいことだったのです。。

観測史上、国内最大級の地震だとのこと。

 こういう事が起きると、何が大切かが見えてきます。まず生きていること。これが何よりも大切なことなのです。

 みなさんの安全を祈るばかりです。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校