So-net無料ブログ作成

破壊と創造。その繰り返し [名言]

ディズニーランドは、いつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである。ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)

 ディズニーランドは、創造と破壊を繰り返しています。古いものは取り壊し、常に新しいテーマパークを作っています。いつまでも未完成です。だからこそ、魅力いっぱいです。僕は今まで3回行きました。ああいう人ごみは好きな方ではないのですが、ディズニーランドは別物です。

 人も同じです。いつまでたっても未完成。失敗ばかり。だからこそ、新しい方法を考えていく必要があります。創造と破壊を繰り返し、変化成長していくこと。それが大切だと思います。

 一時期、現状維持で過ごしていた日々があります。昨年と同じ学年を希望し、同じ事を繰り返す。目の前の子供より、昨年度のメモを最重要視していました。そして、大きな失敗をしました。

 今だから思うのは、その失敗があったからこそ、現状維持は破壊され、新たなものを創造していくことになったのです。人生っておもしろい。

 今は同じ事をするにしても、ちょっと変えています。二分の一成人式にしても、歌の難易度をあげました。同じ4年生でも、今年は、接し方を変えています。

『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』 本田宗一郎

 失敗、大歓迎です。破壊と創造。それを繰り返し、常に変化していくこと。それが生きてるってことだと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校