So-net無料ブログ作成

合唱団最後の朝練 [合唱]

 定期演奏会、いよいよ明日となりました。やることはすべてやりました。

 今日は、合唱団最後の朝練でした。明日の定期演奏会で、合唱団も解散です。
 結成当初から、そういう約束です。なぜなら、僕や校長先生が来年度学校にいるとは限りません。僕や校長先生がいなくなって、合唱団だけが残ると、あとの人たちや子供達にとってかわいそうなことになります。ですから、結成当初から、「定期演奏会で解散!」と宣言してあります。

 朝一番、こう言いました。

「この場所で、このメンバーでの練習は、これで最後です。あと一生、このメンバーがこの場所にそろうことはないでしょう。今日もいい練習にしましょう。」

「はい!!」

 最後の練習だと思うと、胸に迫るものがあります。
 練習していると、やはり楽しさが一番大切だってことを感じます。
 子供達とこうやって練習できる楽しさ。美しいハーモニーが聞ける楽しさ。そう歌って、とっても楽しいもんなんですね。
 おわりがあるから、そんなことが見えてきます。

 人生だって、そう。いつまでも続くわけではありません。全員いつかは必ず終わりの日がやってきます。普段意識しませんが、それを意識することで、どういう一日がいいかが見えてきます。

 終わりを意識することで、一日一日が大切に思えます。今日の合唱練習で実感したことです。

 明日、いよいよ定期演奏会。これで最後かもしれません。
 だからこそ、楽しいものにしたい。思い出に残るものにしたい。そんな気持ちでいます。

 新聞社とケーブルテレビ局の取材が、今日決まりました。定期演奏会を華やかなものにしてくれるでしょう。
 休憩中に流す映像も感動的に編集しました。
 お近くの人もそうでない方も、ぜひいらしてください。

第二回定期演奏会ポスター.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校