So-net無料ブログ作成

定期演奏会での楽しい小道具 [合唱]

 今年の定期演奏会では、様々な工夫を試みてようと思っています。
まずは、小道具の使用。

ちょっと第二部のスタートのナレーションを紹介しますね。

 いよいよ第二部がはじまります。第二部のテーマは、夢。ディズニーランドでコンサートをしたいという子供達の夢。いつか必ず実現します。ディズニーランドで歌う予定の曲「小さな世界」とともに入場します。子供達は光る棒をどなたかにお渡しします。もらった方、幸運が訪れますよ。どうぞ、お聞きください。

 このナレーションと共に、下のようなものを持って入場します。
100円ショップで売っていたものです。本当は腕にクルクルと巻いて、腕輪にするのですが、まっすぐにしておくと、ペンライトのようにも使えます。

DSC00464.JPG

 二種類ありました。
一つは100円で6本セット(上)。もう一つは100円で3本セット(下)。なんと単価が倍違います。

DSC00463.JPG

 ちなみに同じ色で発光テストをしてみました。すると、100えんで3本セットの方(下)が、はるかに明るいのです。(当たり前ですが)

DSC00465.JPG

 さあ、明るさをとるか、価格をとるか。悩むところです。
でも、高い方でも、全員分そろえて2000円ちょっとです。悩むほどでもないか。

 やはりゴージャスな思い出を残したい。

ちなみにそのあと、ナレーションがこう続きます。

 夢を追い続けた合唱団に、予想もしなかった大きな夢がプレゼントされました。なんと有名なスター。谷村新司さんとの共演です。次は、その夢の共演を再現します。光る棒を受け取った方は、大きく揺らし、夢のお手伝いをお願いします。

 「サライ」どうぞお聞きください。

 先ほどプレゼントした光る棒がペンライトに変わり、会場を谷村新司さんのコンサートのようにします。僕たちももらった人も、見ている人も楽しんでもらえたらなあって思っています。

 ア~~定期演奏会が、楽しみです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校