So-net無料ブログ作成

都道府県を楽しく覚える [授業]

都道府県を楽しく覚える

速攻早読み!!

 今、わがクラスでは、下のようなカードを渡し、毎時間次のように音読をしています。
1番北海道
2番青森県
3番岩手県・・・

都道府県プリント(県名入り).jpg

一人で読んだり、二人で交互に読んだり、三人で交代して読んだり。
47番沖縄県まで言えた時点で座ります。タイムを発表します。

最初は1分制限でどこまで言えるか挑戦させていたのですが、最近はほとんどの子が最後まで言えるようになりました。最高が33秒!
ゲーム感覚でスピードを競っています。

 

サバイバル

裏側はこうなっています。
サバイバルと称して、このカードを見ながらどこまで言えるか毎日挑戦させています。
言えなくなった時点で座っていきます。

都道府県プリント(記入用).jpg

 1週間前、一人の子が最後の「47番沖縄県!」まで行きました。
今日は、10人以上の子供達が最後まで行きました。
全国制覇だ!!と喜んでいます。
ほとんどの子供達が九州地方まで攻略しています。

カードを見ないで挑戦!というのもやっています。
これも、10人近くの子供達が最後まで行きました。

どんどん覚える子供達

 毎日、ゲーム感覚で時間を計りながらスピード音読!どこまで言えるかサバイバル!!
その繰り返しで、子供達はどんどん場所と県名を覚えています。
こつは、スピードとテンポ。
そして人と比べずきのうの自分に勝つということ。
 子供達に好評です。

PS.今同時進行で、全部の都道府県を漢字で書けるようになる作戦も実行中です。これは、別の機会に。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

幸せをかみしめる日々 [合唱]

 合唱団が解散して、心にポカッと大きな穴が開いた感じです。しかし、次々と寄せられるお家の方や子供達の感想文が、僕をうれしくさせます。
 今日も、と~~ってもうれしい感想を6年生の子から頂きました。

 わたしは合唱団に入って良かったなと思います。もしもわたしが3年生の時、もしも先生に出会えなかったら、合唱も興味がぜんぜんなかったと思います。だから、絶対、合唱団に入っていなかったと思います。すごく先生には感謝しています。ありがとうございました。そして、合唱が大好きになりました。

  歌えなかった歌が歌えるようになると、すごくうれしくなります。ハーモニーが作れるようになると、すごく気持ちよくなります。そういう所が大好きです。あと、友だちもたくさん作ることができました。休み時間の時も合唱団の友だちと楽しく遊ぶことができました。すばらしい先生や友達に出会えて良かったです。

 なんだか涙が出そうになります。

 この6年生たちは、初めてNコンに出たときの子供達。三年生のクラスでNコンに挑戦しました。「そんなの不可能だ」と言われながらも、やり遂げた子供達。思い出深い子供達です。

 合唱が好きになってよかったなあ。良い思い出が作れたようでよかったなあ。

 そして、僕自身も、こんな素敵な子供達と出会えた幸せを、毎日かみしめています。

 今日は、この子達が定期演奏会で歌った曲。初代団長作詞、校長先生編曲。僕が初めて作曲した合唱団のテーマソング。「Happy Melody」をアップします。
 今年は3年生の団員がピアノ伴奏をつとめました。歌い継がれています。

 僕たちの思いがこの曲に込められています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

当たり前って、有り難いこと [幸せに生きる]

 定期演奏会が終わって、合唱団は解散しました。

今日は月曜日。

  いつものように目が覚め、いつものように朝の一仕事。7時過ぎには学校に向かう準備ができています。
  いつもは、この時間に学校へ行って合唱練習があるのに、今日からは、ありません。
不思議な気分です。

  今から出勤しては早すぎるので、朝風呂に入りました。
またまた不思議な気分です。

合唱練習が当たり前のように毎朝ありました。
あるのが当たり前でした。
子供達も、そんな気分なんだろうなあ。

 そんなことを考えていると、改めてがんばっていた子供達。協力していただいていた保護者の皆さんに感謝の気持ちがわいてきました。
 当たり前のことって、実は当たり前ではないんですね。いろんな人のおかげでなりたっていること。とってもありがたいこと。しみじみ思いました。

 合唱練習だけでなく、当たり前のことって、実はとてもありがたいことなのかもしれません。

当たり前のように、家族がいること。
当たり前のように、仕事があること。
当たり前のように、生きていること。

 やがて、当たり前のようにがんばってきた自分にも感謝。
 今日は、感謝感謝の一日でした。

あなた方は生きているのが当たり前だ、目を覚ますのが 当たり前だ、とこうなるんだ。当たり前じゃありませんよ。ある朝のことなりき、どうしても目が覚めざりき、という時がくるぜ。【中村天風/哲学者】

P1020637.jpg

コンサート終了後、幸せな一コマ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会が終わりました! [合唱]

 定期演奏会、とうとう終わりました。
本当に本当に、楽しい時間でした。
今は、すばらしい子供達と出会えたこと。
たくさんのお手伝いをしていただいた実行委員会の皆さん。
たくさんの応援をしていただいた保護者の皆さん。
そして、当日来ていただいた、たくさんの皆さんに、
ただただ感謝です。

DSC_000.jpg

6年生のサプライズにビックリしました。
突然の花束と色紙の贈呈。
まいりました。
まったく知りませんでした。見えないところでやってたんですね。すばらしいチームワークです。
じわっと来ましたが、こらえました。なぜなら、ステージでは涙を見せないことって、僕の尊敬する方の言葉があったからです。
でも、心の中では滝のように流れていました。
6年生には、本当に感謝です。

第二部の光る棒。大成功でした。

P1020543.JPG

谷村新司さんの「サライ」では、照明をぐっと落としました。
みんなペンライトのように振ってくれ、とてもきれいでした。

衣装がえも良かったです。
6年生の子供達、卒服(卒業式に着る服のことをそういうそうです)を来て、と~~~~ってもかわいかった(かっこよかった)です。
 そして、僕の白のタキシードも大好評でした。

P1020614.JPG

 本当にコンサートって楽しいと心からそう思いました。ぼく達のお祭り。

たくさんの感想文、何度も読ませてもらっています。
何度読んでもそのたびに、心がほかほか温かくなります。

・とても美しいハーモニーで感動しました。一曲一曲とても大切に歌っている。みんなの思いが伝わりました。合唱って、本当にすばらしいな。そう思える一時でした。

・知っている曲、初めての曲、どれもとっても心に響きました。特に私は「そのときぼくがそばにいる」に感動しました。詞もよく、子供の表情もよく、声にも迫力があって、なんだか知らないけど、涙が出ました。

・すてきな歌声ありがとうございました。ゾクゾクしました。みなさんの歌は聞く人に幸せを運んできますね。私の横にいた小さな女の子が歌が始まったら、遊んでいたのにピタッと泊まって聞いていました。

 たくさんの感想は、そのうちホームページにアップしたいと思っています。

打ち上げでは、実行委員会の皆さんと
「本当に幸せですね~~」
って語り合いました。
本当に本当に幸せな時間でした。

子供達に、みなさんに心から感謝しております。

本当に幸せな時間をみんなと過ごさせていただきました。
生きるって、すてきなことですね。
出会いってすてきなことですね。

本当にありがとうございました。
心から感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ今日、定期演奏会当日 [合唱]

 いよいよ今日、定期演奏会当日となってしまいました。
本当に早いものです。一年間いろんなことがありました。

●合唱団第二回定期演奏会・・・今日
●石川県アンサンブルコンテスト出場・金賞・銀賞・北國新聞社賞・審査員賞受賞・・・1月30日(日)
●韓国の合唱団との交流会・・・12月18日(土)
●市制70周年市歌斉唱(うららにて)・・・12月5日(日)
●クリスマスバザー2010コンサート・・・12月5日(日)
●松寿園コンサート・・・11月27日(土)
●こども音楽コンクール中部日本決勝大会出場(愛知CBCホール)・・・11月13日(土)
●地域の文化祭コンサート(金城大学ダンス部とのコラボ)・・・11月7日(日)
●敬老会で合唱コンサート・・・10月17日(日)
●谷村新司 トーク&ライブキャラバン ココロの学校に出演・・・10月14日(木)
●どんどん祭り、うららにてコンサート・・・10月10日(日)
●NHK全国学校音楽コンクール出場石川県コンクール出場・・・8月6日(金)
●さわふれコンサート(地域の公民館にて)・・・7月26日(月)
●なごみ祭り出演・・・6月5日(土)
●NHK総合で全国放送される・・・4月29日(木)
●合唱団デビュー(地域の公民館落成式)…4月25日(日)
●合唱団2010募集・・・4月5日


 一つ一つが、心を躍らせ、楽しい思い出でした。
これも、子供達がいたから。
温かい保護者の皆さんがいたから。
そして誰よりも校長先生のお力のおかげです。

その他にも、たくさんの人々が関ってくださいました。誰一人欠けても、これらのことは実現できなかったことでしょう。

今はただ感謝です。
今日は感謝の気持ちで、大きな感動を作り上げます。
今から最後の準備に学校へ、そしてそのまま会場へ行きます。
楽しんできます。

第二回定期演奏会ポスター.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校