So-net無料ブログ作成

卒業式の歌 [行事への取り組み]

 コメントや訪問でいつもお世話になっているいっぱい道草さんから、こんなメールが来ました。

「合唱に熱心なムッシュさんなら、いろいろな曲をご存じと思います。卒業式に歌う曲で、いい曲があったら教えてください。」

 実は僕、卒業式の歌ってあまり知りません。知っているものは、有名なものばかりです。なにせ、もともと専門外でしたから。

 その中でも、特にお勧めのものを書いてみようと思います。

候補1「旅立ちの日に」
CD「ビリーブ 歌いつがれる卒業式のうた 新しい卒業式のうた」版がお勧め

 とても有名な曲です。三部合唱ですが、比較的取り組みやすい曲だと思います。ただ、最後の山場でいかに気持ちを込めて盛り上げていくか、そこがポイントだと思います。盛り上がると、大きな感動が生まれる曲です。

候補2「ビリーブ」
CD「ビリーブ 歌いつがれる卒業式のうた 新しい卒業式のうた」版がお勧め

 これは、2年前のNHK全国学校音楽コンクールで自由曲として歌いました。歌詞がとてもいいです。曲と曲の合間に手をつないで歌いました。大好きな曲です。ただこれも最後三部でおわります。ここで苦労しました。

 その当時の歌声「ビリーブ」が聞けます。

候補3「ありがとう・さようなら」
CD「ビリーブ 歌いつがれる卒業式のうた 新しい卒業式のうた」版がお勧め

 これも三部合唱です。3クラスの4年生で歌いました。とてもきれいな編曲です。思い出すと涙が出そうになります。「ありがとう・さようなら・ともだち」「教室」「先生」「みんなみんな」・・・と続きます。感謝と別れの気持ちが歌詞に入っていて、好きです。

候補4「最後のチャイム」
 

 いっぱい道草さんが候補として選んでいる曲です。僕もこの曲、大好きです。いつか取り組みたいと思っている曲です。
 曲の中に、本当にチャイムのメロディが入っていて、心に残ります。この曲、超お勧めだと思います。

 ということで、いっぱい道草さんの質問をブログにてお答えしました。皆さんにも参考になればうれしいです。
 また、こんな曲もありますよ、って書き込んでくださるとうれしいです。

PS.下のCDは卒業式に関するいい歌がた~くさん入っていますよ。お勧めです。