So-net無料ブログ作成

人の温かさを感じています [幸せに生きる]

 今回自分にとって思いもよらぬ大きな出来事が起こりました。
 突然の連絡でした。驚きました。
 しかし、たくさんの方に助けていただいています。親戚の人。そして見ず知らずのたくさんの方々に。

  実は、ずっと疎遠になっていた叔父が亡くなったという連絡があったのです。僕が子供の時から、ずっと音信不通になっていました。
 遠い九州で一人で暮らしていました。
 僕が一番近い親戚だということでした。
 
 すぐにでも飛んでいかなくてはならないところです。しかし今、僕が抱えているものは多すぎます。
 土曜日まで待っていただくことにしました。

 先方の役場の方々、大家さん、セレモニーの方、みんなとても親切に良くして下さいます。本来は、自分がいってしなくてはならないことを、やっていただいています。
 今週の土日、九州へ行きます。滞在期間は限られています。そこですべて終えられるよう、先方の方で動いてくれています。心から感謝です。

 親戚も、頼りになります。叔父さん、叔母さん、そして兄弟。親身に相談に乗ってくれています。 こういうときになって、人の温かさを感じます。支えられて生きてるんだなあって、心から思います。あ~~、日本って、まだまだ人情味が厚くってすばらしい所だなと思います。

 いろいろとやるほどは、山ほどありそうです。
 でも、これも何かの運命なのでしょう。
 いろんなことを僕に教えてくれそうです。
 心から感謝です。

人情の機微を知るためには、やはり何といっても、いろいろな体験を通じて、多くの人びとと実際にふれあうことである。松下幸之助

 人情の機微を知り、人としての厚みを持つチャンスです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校