So-net無料ブログ作成

定期演奏会のキャンペーン活動 [合唱]

 今日は、午前中は、アンサンブルコンテストの練習。午後は、合唱団の定期演奏会のキャンペーン活動をしました。

 今日のキャンペーン活動は、「校区外で人のたくさん集まる場所にポスターを貼ってもらう」というのが目的です。

  6年生に希望者を聞きました。すると、10名近くが名乗り出ました。まず団長は決まりです。その他、3名を厳正なるジャンケン!で選びました。(車の定員の関係で)
 残りはNさん、Yさん、Oさんに決まりました。
 車の中で、子供達に役割分担を決めました。

 あいさつする子・・・Yさん
 ポスターをお願いする子・・・Nさん
 校長先生のお願い文を渡す子・・・団長
 チラシを置いてもらうお願いをする子・・・Oさん
 僕は困ったときに出る役割です。

 まずは、いろんな催しの行われている小松市芦城センターに出かけました。
 お願いしてみると、職員の方、笑顔で答えてくださいました。
 2枚も貼らせてもらうことができ、チラシもOKでした。
 知らない方が、「合唱団、がんばってますね。」って応援の声もかけてくださいました。
 一発目で大成功。表で記念写真をとりました。

DSC00339.jpg

 二つ目は、小松市総合体育館です。
 「え~、運動する場所で合唱のポスターのお願いはどうかな?」という僕の声にもかかわらず行ってみると・・・すんなりOKのお返事をいただけました。
 また、表で記念写真を撮りました。
 ポスターを貼ってもらえるごとにお祝いの写真です。

DSC00340.jpg

 次は松寿園。ここでは、コンサートをやりました。行ってみると、なんと3枚も貼っていただき、チラシもOK。最後には玄関までお見送りをしてくださいました。本当に、こちらが恐縮するほどの大歓迎でした。ありがとうございました。

DSC00341.jpg

 「人の出入りの一番多いところってどこだろう?」って話しから、「小松駅」に行くことになりました。「駅はむりだろう」と思いながらも行ってみると、いろんなポスターが貼ってあるではありませんか。切符売り場へ行って、お願いしてみると、これもすんなりOKのお返事でした。
 なんて優しいひとばかりなんでしょう。

DSC00344.jpg

 駅のちかくには、谷村新司さんと共演した場所、小松芸術劇場うららがあります。ここにもお願いに行きました。気持ちよくOKです。
 ツイテいます。

DSC00343.jpg
 
 調子に乗った僕たち
「空とこども絵本館」
「十九番館」
とお願いに行きました。

 空とこども絵本館は、古い建物を改築されてできた美しい建物です。石川県初の絵本専門の図書館。「上の方と相談してみます。」と言って、ポスターを預かってくださいました。

DSC00345.jpg

 十九番館は、空とこども絵本館の分館として作られた建物で、小さなコンサートホールがあります。とても響きの良いホールです。ここでもポスターとチラシのOKが出ました。本当に感謝です。

DSC00346.jpg

 今までは公共の施設だったのですが、これからはいよいよデパート関係です。

 まず、ジャスコ。市内で一、二を争う大きなデパートです。
サービスセンターでは店員さんたちが忙しそうに働き回っていますその隙間を縫って、お願いしてみました。
 すると、「上司に聞いてみますね。」と携帯で、上の人に聞いてくださいました。
 「預かっておきますね。」とポスターを2枚預かってくださいました。お忙しいのに、感謝です。

 そして、これもまた、市内で一、二を争う大きなデパート、平和堂へ行きました。サービスカウンターでお願いすると、ここでもまた上司に電話で相談してくれて、OKのお返事。うれしかったなあ。本当に感謝です。

 偶然にも合唱団員のOさん親子がいました。
「何をしてるんですか。」という質問に
ポスターを見せながら「キャンペーン活動です。」と僕たち。びっくりされていました。

 最後は、定期演奏会を開く、こまつドームです。
 ここで、コンサートを開けるんだなあと思うと、うれしさがこみ上げてきます。
 一応、コンサート会場と楽屋の会議室を確認しました。
 昨年のことがよみがえって来ます。
 楽しかったなあ。

 ここで最後のお願いをしました。快くOKのお返事でした。

DSC00348.jpg

 1時半にスタートし、最後は4時を過ぎていました。

 本当に今日お願いした人たち、お忙しい中、ありがとうございました。いい人たちばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。
 しばらくしたら、これらの場所で、僕たちの定期演奏会のポスターを目にすることでしょう。
 楽しみです。
 このブログを読んでいる方も、このポスターを見かけることがあるかもしれませんね。

第二回定期演奏会ポスター.jpg
 
 車の中でもワイワイガヤガヤと楽しかったなあ。今日一緒に回ってくれた子供達四人にも感謝です。

 来週は、校区内のポスター掲示。町内会長さんや知ってるお店にポスターのお願いです。これは、団員の子供達に任せようと思っています。

  いろんな所で、わが合唱団の定期演奏会のポスターが貼られていきます。
 なんだかわかりませんが、こんなことも、なんだか楽しいです。合唱団をやってないとできない体験です。子供達と共に、おもしろいなあ。

 幸せです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校