So-net無料ブログ作成

強く願えば、叶います。人生って楽しい! [幸せに生きる]

  「30㎝の器に入れられて育ったノミは30㎝以上ジャンプできない」という話を聞いたことがありますか。 
  「鎖につながれて育てられた象は、鎖を外せる力がついても、鎖以上の範囲を出ない」って話しを聞いたことがありますか。
 二つとも何かの本で読んだ話です。

 何を言いたいのでしょうか?

 それは、人間も同じだってことです。
 「自分はこんな人間だ」って限界を作ってしまうと、それで終わってしまうのです。
 逆に、「こんな人間になりたい!!」って思うと、実現してしまうんです。
 人は、思ったように変われます。「強く望めば、願いは叶ってしまうんだ」ってことをここ数年、いくつも体験しました。

  具体例をあげればきりがありませんが、今日はそんなお話を一つ紹介します。

 僕は、音楽の専門ではありません。楽譜もあまり読めません。そんな僕が昨年のこの頃、「合唱団のテーマソングを作りたい!!」と、強く願いました。
 最初はとっかかりも何もありませんでした。しかし願えば、次々と方法が現れるものです。

 歌詞は子供達から募集しました。子供達は詩人です。すばらしい歌詞ができました。当時団長をしていた子が作った「Happy Melody」。内容がとっても素敵でした。
 歌詞は完成です。そうやって冬休みを迎えました。

  これにメロディをつければいいわけです。
 鼻歌なら歌えるぞ。そこで、思いついたのが、鼻歌をどんどん録音してみるってこと。何曲かやりました。しかし、ぱっとしません。

 ただやっているうちに、「作曲ができそうだ」っていう感覚が僕の中で育ってきました。だって、鼻歌でも、いくつか僕にもメロディがつくれたんですから。

 その後、僕の得意分野が、ヒントをくれました。

 パソコンです。フリーソフトで、作曲をしてくれるものがあったのです。楽譜が読めなくても、自由に作曲をしてくれました。下のソフトです。

レッツメロメロ

 何曲も何曲も作りました。いくつも作っていくうちに、いい感じのものができました。それを元にどんどんアレンジしていきました。
 ひとつ、メロディが完成しました。

 しかし、これだけでは、歌になりません。校長先生に編曲をお願いしました。校長先生は、音楽が専門です。

 すると、すばらしい曲に大編曲してくださいました。そうやってうまれた曲が「Happy Melody」です。

 僕が生まれて初めて作った曲です。そして今では、うちの合唱団がコンサートで歌う定番の曲となっています。今度の定期演奏会でも披露します。

 出来不出来は別として、音楽がド素人の僕でも、なんと作曲ができてしまったのです。「強く望めば願いが叶ってしまう」っていう実例の一つです。

 最初から、自分には無理って思ってしまうと、そこで終わりです。でも、人間に限界はない。自分がやりたいこと。ワクワクしたことを追いかけていくと、できてしまうんです。
 
 しかし、大切なことがあります。それは、自分一人の力ではできないってこと。自分だけでやろうって思ってしまうと、限界がやってきます。
 謙虚になり、出会いを大切にすることで、夢は実現に近づいていくのです。

 今回の場合は、合唱団の子供達との出会いがありました。
 音楽ソフトとの出会いがありました。
 校長先生との出会いがありました。
 これらの出会いがかけ算となり、大きなパワーとなりました。

 夢を実現するには、出会いが大切だってことです。
 出会いを大切にすれば、人間、いくつになっても成長できるし、わくわくした生き方ができるんです。

 同窓会で久しぶりに会ったみんなが、このブログを読んでくれているかもしれません。30歳になった皆さんに、こんなお話しができなかったので、このブログで書いてみました。

 また、「人生って、あんまり楽しくない」って、感じられている皆さんに、何かの参考になればと思っています。だって、僕も、そんな時期がありましたから・・・

 人間、いくつになっても青春です。
 今でもわくわくした青春してます。
 みなさん、人生、これからますます楽しくなっていきますよ。
 どうぞ、出会いを大切にし、人生を楽しんでくださいね。

 今日は、僕が生まれて初めて作曲した「Happy Melody」をアップします。

Happy Melody
 作詞、合唱団初代団長 作曲、ムッシュ 編曲、校長先生

1.さーあ みんなで 歌おう
しあわせに なる歌を
さあ みんなで 歌おう
しあわせにする歌を
悩んでーいても みんな そばにいる
ひとりじゃないよ ひとりじゃない
聞いた人 みんなが 幸せになる歌を
みんなで さあいっしょに
声合わせ 歌おうよ


2.さあ みんなで 笑おう
しあわせになれるよに
さあ みんなで 笑おう
しあわせにする笑顔
私たーちが笑顔に なれること
それは みんなで うたーうこと
楽しさを みんなに 伝えよう この歌で
大好きな仲間となら
歌えるさ こんな歌

世界中の人びとを
しあわせに しあわせに できる歌
ラーラーラー


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校