So-net無料ブログ作成

新年に思ったこと [幸せに生きる]

 新年明けましておめでとうございます。
今、新年走り初めをし、帰ってきたところです。
 どんな一年にしようか、考えながら走っていました。
大きく3つのことを考えました。

出来事をまず受け入れたい
 昨年度の体験で、人生、いつ何が起きるかわからない!!ということを感じています。ですから、そのすべてを、まず一旦受け入れたいと思っています。
 良い事も、一見悪いと思うようなことも、すべてに意味があるはずです。そのすべてを一旦自分の中で受け入れていきたい。するとそれらは、自分の中で生きてきて、いずれ花となって開くときがあります。肯定的に受け入れていきたいなあ。

小さな花を咲かせたい
 日々の生活の中で、小さな花を咲かせていきたい。それは、日常の中で小さな喜びや幸せをみつけていくことです。大きな花を咲かせようとは思わず、小さな花を。
 その小さな花が日々積み重なることで、いつかは満開の花となります。桜の花がそうです。そんな生き方をしていきたいなって思っています。
 小さな花を咲かせるためには、感謝の気持ちが大切です。当たり前って思うことにも感謝の気持ちを持ちたい。すると小さな花が咲く。ポッポッポッと花を咲かせたいなあ。

sakura-h.jpg

自分の気持ちを大切にしたい
 自分の気持ちを大切にしていきたいです。自分がワクワクすること。それって、自分自身も気持ちいいし、無理がありません。無理がないから、自然な花が咲いていきます。そう、自然が一番です。近年、自分のことが大好きになってきました。その大好きな自分の気持ちを大切にしてあげたいです。
 
 抽象的なことばかり書きましたが、大きな目標を設定し、そこへ向かって突き進む生き方から、少し方向転換です。
 でも、これって、今の自分に必要なことだと感じています。自然に変化すること。そのことが、僕の尊敬するソアーベ児童合唱団の坪口先生の生き方に通じるような気がしています。
 新年だから、今の自分の気持ちをありのままに書いてみました。

  これからも、幸せをテーマに書いていきます。 

 どうぞ、今年もよろしくお願いします。

ps.桜にちなんだ大好きな歌をアップします。(季節はずれだけど)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校