So-net無料ブログ作成

ホームページ開設一周年!ホームページのおもしろさ [幸せに生きる]

 昨日から今日にかけて、合唱団のホームページの作り直しに専念していました。

sinnboru2.gif「ホームページのトップにいます」

  HPに関しては、ど素人だった僕。でも、「合唱団の定期演奏会を全世界に向けて宣伝したい!」って情熱だけで、昨年の冬休みに作り上げました。

  あれから一年、新しいページを次々に継ぎ足して行き、膨大な量のホームページになりました。なんと動画も含むため500MBの量。しかし、増築に増築を重ねた旅館のように、複雑な構成になってしまいました。

  特に最近は、新しいページを作っても、なかなかアップロードできません。
 そこで、基礎から構成を作り直してみることにしました。

  しかしやってみると、これがた~~いへんな作業となりました。

 トップページの名まえを「index」にしてなかったことが、混乱の元でした。(これ、基本みたいです。そんなことも知らなかったんですよ)

 トップページの名まえをこれに変更すると、それに付随したページすべてに影響が出ました。アップロードしても写真がバッテンになったり、リンクされてなかったり。
 結局1ページ1ページ、再設定のやり直しみたいな感じになりました。

 また、ファイルの名まえは全部半数英数というルールがあるんですが、僕は、特殊な記号「!」「?」「(」「.」などや「スペース」なんかも使っていました。
 すると、アップロードするときに、ホームページビルダーさんが「ダメだ」って言います。
 結局、たくさんのファイル名を直すことになりました。すると、またリンクの貼り直しです。

 しかし、おかげで勉強になりました。これからホームページを作ろうと思う方、まず以下の点は守った方がいいですよ。

●トップページのファイル名を「index」にすること
●ファイル名は半角英数字を使うこと
●ファイル名にスペース(空白)や「!」「?」「(」「.」などの特殊な記号は入れないこと。

 さて僕はこのようにホームページも運営しているのですが、ブログとホームページの違いって何でしょう?

 僕は、身元がはっきりしているかどうかの違いだと思います。

 アクセス数はブログほど多くはありませんが、身元がはっきりしているホームページだからこその「いいこと!」がたくさんありました。ちょっとその辺のことを書いてみますね。

NHKの全国放送に出るきっかけ
 NHKのディレクターさんがホームページを偶然読まれました。そしてそれが、全国放送にでるきっかけとなりました。ホームページは僕にツキを運んでくれました。

昔の仲間と再会
 大学時代の友人と交友を再開するきっかけとなりました。本当にサプライズでした。ときどきコメントをおくってくれる小川さんもその一人です。

合唱団員への情報提供
 練習日や僕の考え、イベントの連絡や記録など、すべての情報をそこにアップしています。プリントと違って、なくなりません。合唱団員や保護者のみなさんへの連絡等に大変便利です。

思い出の宝箱
 歌声はその場だけのもので消えてしまいますが、記録を残しておくことで、その思い出が残ります。一つ一つが忘れられない宝物のように思えます。特に遠方に暮すおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれているようです。ですから、この復旧作業も、僕にとって思い出をたどる楽しい作業でした。

取材の申し込み
 新聞記者さんが「ホームページを見て、取材の申し込み」なんてこともありました。まさにいろんな所につながっているんですね。うちの合唱団は、新聞に載る頻度が多いのですが、ホームページの影響もあるように思います。

 また最近、パスワードがないとはいれない「会員専用ページ」というものを作りました。そこに、動画などをアップし、コンサートを見れなかった会員のみなさん(保護者)に楽しんでいただくことができます。

 更に、フォト蔵というサイトにもリンクを貼り、たくさんの写真をアップしました。ここは、簡単に写真や動画を投稿・共有することができる無料のサイトです。話はそれますが、月ごとに1GBもの写真や動画をアップできるので、大変重宝しています。やはりパスワードがないと入れないページなので、合唱団で歌うすてきな子供達の姿を保護者のみなさんに見ていただくことができます。また、写真をダウンロードすることもできます。(昔、写真を子供達に見せ、注文をとっていたことを考えると、とっても便利な時代になりました。)
 
 ホームページって、手間はかかるけど、その向こうにたくさんの笑顔が見えるから、楽しいです。また、まさに世界とつながっているので、そこからどんなご縁が生まれるかわかりません。
 合唱団という活動を中心にし、笑顔と楽しさのWebが広がればいいなって思っています。

buroguyou.gif

(ホームページのトップにいます)

 合唱団をやるまでは、ホームページって、自分には無理って思いがありました。でも、強く願えば叶うものです。夢は実現する!!ホームページもその一つです。人生って本当におもしろい!!
 ホームページ、開設1周年を迎えました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校