So-net無料ブログ作成

楽しかった子供達にお任せのお楽しみ会 [学級]

 今日は、お楽しみ会をしました。
一学期にはしませんでした。あまり意味のないことだと思っていたのです。

  今学期は、前々から子供達がやりたい・・・と言っていたことと、隣のクラスがやるっていうことを聞き、することにしました。
 ただし、以下のような条件をつけました。

・目的は、みんなが仲良くなるため
・2時間だけ
・教室でできること
・内容は、みんなにお任せ(先生は見てるだけ)

  一時間だけ学活の時間をあげました。すると次のような案が出ました。

・ばくだんゲーム
・イスとりゲーム
・たから探し
・マジック
・クイズ

 子供達、休み時間に集まり、計画を立てていたようです。

  今日、そのお楽しみ会が実行にうつされました。
約束どおり、僕はただ見ていただけ。しかし、これがなかなかおもしろいのでした。

  子供達の進行。けっこう上手にやっています。
普段と違った子供達の姿が見られました。
みんなけっこう静かに聞いています。
そして、意外と盛り上がりました。
  特にマジックが爆笑の連続でした。我がクラスに役者が何人もいることを発見しました。

 子供達の毎日の感想でも、「お楽しみ会が楽しかったです。」ってほとんどの子が書いていました。

  今までは、僕が中心になってゲームをしたり、お料理を作ったりするようなお楽しみ会をやっていました。しかし、今回のように、完全に子供達に任せてみるってのもおもしろいものだと思いました。期待してなかっただけに、予想以上のおもしろさでした。

 それは、子供達がみんな僕との約束(目的は、みんなが仲良くなるため)を守ろうと意識したからでしょう。
 また、自分達で計画し実行するうれしさもあったのでしょう。

 本当にみんないい子です。だからこそ、楽しくできたんだと思います。
 子供達の育ちが見えたうれしい一日でした。

PS.今日お楽しみ会があるって言うんで、あるお母さんが、人数分の手作りパンを差し入れてくれました。一つ一つラッピングまでしてあります。(写真撮っておけばよかったなあ)こんなこと、初めて!!子供達大喜びでした。本当に幸せです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校