So-net無料ブログ作成

ドアノブの交換に挑戦!! [幸せに生きる]

 新しかった我が家も、もう築20年。至る所にガタがきています。

  リビングのドアのノブもブランと下がったままでドアが閉まらなくなりました。

Picture1.jpg

  玄関を開けたら、外からの風でフワ~~ッと開いてしまいます。我が家の愛犬も頭です~~とあけて出入りします。犬にとっては便利なのですが、せっかくあったまった空気がそのたびに逃げていきます。
 ドアが開くたびに閉めにいく日々。

DSC00284.JPG

(そ知らぬ顔の愛犬ルフィー↑)

 我が家のドアは、レバー式のノブです。取り外し修理を試みたのですが、構造がよくわかりません。

DSC00275.JPG

DSC00276.JPG

  インターネットで修理方法を検索してみたのですが、交換をした方が早いみたいです。

 そこで、ホームセンターへ行ってみました。すると、似たようなものがありました。マツ六株式会社のドアーロックという商品。2880円也。これでいちいちドアを閉めに行くことに開放されれば、安いものです。

DSC00278.JPG

 ドアノブは、大きく二つの部品からなっています。一つはドアの側面に埋め込む部品。ラッチというそうです。これは、うまくはまりました。

DSC00280.JPG

 もう一つはレバーハンドルの部分。これもぴったりはまりました。

DSC00282.JPG

大成功です。 

 でも、レバーを下げても、上へ戻ってきません。手で上に戻す必要があります。「まあいいか」って思っていたのですが、説明書を読んだら、「レバーを取り付けるネジで調節してください」という記述がありました。そこで、ネジを少し緩めてやると、見事戻ってきました!

完璧です。

 ドアノブの交換って、結構簡単にできるもんなんですね。うれしかったです。

  まず身近なところから幸せに!

 帰ってきた奥さんが喜んでくれて、うれしかったです。これで、いつもお世話になっている奥さんに、少しはお返しができたかな?


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校