So-net無料ブログ作成

吹奏楽部と合唱のコラボ、小さな世界 [合唱]

 今日は、中学校へ行って、吹奏楽部と合同練習をしました。

 明日は、PTA主催のバザー。そこでうちの合唱団と中学の吹奏楽部のコンサートが行われます。そして最後に吹奏楽部と合唱団とのコラボレーションがあるのです。

 歌う曲は「小さな世界」。ディズニーランドのパレードでよく流れている曲です。何年か前、ソアーベ児童合唱団の定期演奏会で、聴いた曲です。いつかやってみたいと思っていました。それが実現するのです。(下は楽譜です。吹奏楽の楽譜って高いんですね。びっくりしました。)


 はじめていく中学校。4階に吹奏楽部の練習室がありました。たった二日しか練習していないというのに、すばらしい演奏。すごい迫力があります。

 一緒に歌ってみました。すると、吹奏楽の音にかき消され、子供達の声が聞こえません。

 そこで、校長先生の登場。楽譜を見ながら、次々と指示していきます。この部分の笛は少なくして。この部分では、フルートを少なく。
 そして、部分ごとに演奏していくと、子供達の声が聞こえてきました。マジックのようです。校長先生は中学校にいたとき、吹奏楽部の顧問をしていたとのこと。本当に音楽のプロです。

 聞いている僕、ウキウキしてきます。吹奏楽と合唱とのコラボ!いいものです。本当に楽しい時間でした。

 この曲、僕たちがいつかディズニーランドで歌うことを夢にしています。いつか必ず実現します。そして、明日は一足早く中学の吹奏楽部とともに、その夢を体育館で実現します。

 明日のコンサート、とっても楽しみです。今日は今日の練習で録音した音楽をアップします。良かったらお聞き下さい。

 タイミングの合ってないところ、音量の小さいところもありますが、明日はステージの上でやりますよ!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校