So-net無料ブログ作成

通信料節約作戦!XPERIA、今後の利用法 [その他]

 今月は、XPERIAを使いまくりました。その結果、8月の請求額は以下のようになりました。

◇基本使用料(計)…934円
◇通話料・通信料(計)…1,740円
◇パケット定額料(計)…5,700円(パケ・ホーダイダブル)
◇その他ご利用料金等(計)・・・433円
 付加機能使用料(iモード/メール等含む)
 付加機能使用料(Uライトプラン)
 付加機能使用料(iモード.net)
 付加機能使用料(ケータイ補償お届け)
 ユニバーサルサービス料等
◇消費税等相当額(計)・・・442円
合計・・・9,289円

12665008070001.jpg

 今月は、相当使い込みました。旅に出て、XPERIAでインターネットをしょっちゅう見ました。ブログの更新もしました。本当に便利でした。そして、遠慮しながら使っても、ガンガン使っても、維持費は変わらないということがわかりました。

 さて、便利なのはいいのですが、僕一人で携帯の維持費が一万円近くというのは、痛いです。そこで、9月からは、次のように使ってみようと思っています。

 契約はこのまま。
 FOMAカードを、前の携帯に入れ、電話やメールは前の携帯をメインに使う。
 XPERIAの通信は、外からブログを更新するときのみ使用する。(その時だけFOMAカードを入れる)

sony_ericsson_0000007.jpg

 さあ、この使い方で、通信料はどう変わるか?一ヵ月後に結果は判明します。

 問題なのは、「ブログを更新するときに、関係のない他のアプリケーションが同期をしまくって、どこまでパケット料金を使ってしまうか」ということです。
 これは、ドコモの人に聞いても、やってみないとわからないとのこと。
 
 冷や冷やドキドキの楽しみな実験です。実験結果は一ヵ月後に発表します。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は打ち上げ!ありがとう6年生 [合唱]

 今日は打ち上げをしました。
6年生が、「Nコンの打ち上げをしたい」と言います。
「みんなにお任せになるけど。」というと、
「それでもやりたい」と言います。

 おやつの買出しはすべて任せ、その時間もすべて任せました。

 今日、その打ち上げの様子を黙ってみていました。すると、6年生。席を5年生以下に譲り、自分達は、アイスを配ったり、お菓子を配ったり、ジュースを配ったり・・・
 下の学年のために、テキパキと動いているのです。
 見ていて、感動しました。

DSC_0017.jpg

  自分達は座らず、下の学年のために、そこまで動いてくれるなんて・・・
 合唱の練習とは別の姿が見えました。
 本当にいい6年生だと思いました。

 最後に、こんなプレゼントまで用意してくれました。

DSC_0022.jpg

 仙台名物、牛タンストラップと 金のハシ!!

  この子達とともに、残りの半年を思いで深いものにしたい。そう改めて思いました。
 ありがとう、6年生!!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

箱根合唱セミナーの横田純子先生の講座でビデオを撮った方はいませんか? [合唱]

  2010年の箱根合唱セミナー、本当に本当にすばらしい会でした。あれから余韻さめやらぬ僕です。

  ところで、このブログをお読みの人の中で、横田純子先生の講座のビデオを撮った方はいませんか?あるいは、ビデオを撮った人、知ってるよって方はいませんか?

 僕は、音声だけとらせていただいたのですが、聞けば聞くほど、見てみたい!!それほど、おもしろくって楽しそうな講座でした。

  あれから何度も講座の様子を聞いていますが、聞けば聞くほど、見てみたい!!見てみたい!!見てみたい!!

 ダメもとで、誰かいませんか?
 いましたら、コメント欄でご連絡いただければうれしいです。

ps.横田純子先生って、本当にアイデアいっぱいで、すごいです。いろんな小道具を使用し、ユーチューブなどの映像も積極的に利用されています。僕の目指すところです。ご指導の様子も見てみたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「NHK全国学校音楽コンクール出場記念DVD」のマスターが見事完成! [合唱]

 昨日、別のチャンネルを録画し、DVD作成のピンチに瀕した僕ですが、録画したDVDをご提供してくださった保護者がいました。おかげで「NHK全国学校音楽コンクール出場記念DVD」のマスターが見事完成しました!!パチパチパチ

 結局、7つの映像を入れることにしました。
メインメニューがこれです。

Picture1.jpg

 右下に、ご提供いただいた番組を編集して入れました。

 そして、次のメニューページに、前に紹介した「コンテニュー」を入れました。

Picture2.jpg

 これは、今の子供達。そしてくじけそうになったときの未来の子供達に見てもらいたいと思いました。あえて加えて入れました。

 この夏。熱く燃えた夏でした。この思い出。いつまでも残したい。そして、将来いろんなことがあるだろう子供達にとって、心の支えとなるようなものになればいいと思っています。

 このDVDが、心の支えの手伝いをするような物になればいいなと思っています。
 
 僕にとっても宝物が一つふえました。

 さあ、あとはひたすらコピーをするだけです。たくさんの宝物をつくっていきます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

テレビ放映されました [合唱]

 今日は、NHK全国学校音楽コンクール、県大会の様子が放送されました。特集で、約1時間30分の番組になって県内に流れました。テレビの音は、ホールの残響音をカットしてあるので、子供達の裸?の声のようでした。

 あらためて聞いてみると、それでもきれいな声です。表情もいい!子供達成長したなあと思いました。

 あとは、厚みのあるボリュームのある声です。これをめあてにしていきたいです。

 さて、そうやって録画しながら優雅にみていたのですが、再生してみると、なんと別のチャンネルの映像が流れているではありませんか。大失敗です。
 出場記念DVDには、今日の放送も入れる予定です。

 誰か録画してないかな?
 そう思い、何軒か電話をかけました。そうすると、録画はしてあるが、DVDの焼き方がわからない方や僕と同じように別のチャンネルを録画してしまった方、あるいは不在の方など様々でした。

 それでも、お一人、何とかなりそうな方がいました。

 ハードディスクに録画したものをDVDに焼いた場合、別のDVDで見れなかったり、データーとして取り出せなかったりすることがよくあります。
 ちなみに、僕は自分の家のハードディスクプレーヤーの使い方がさっぱりわかりません。

 明日、取りに行きます。使えるDVDか?あとは祈るばかりです。

 しかし、今日はこのことでまた、合唱団のたくさんの保護者のみなさんにお世話になりました。ただただ感謝です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校