So-net無料ブログ作成

ムダにならない勉強法 [本]

今日は、思いもよらないほど、どんどん合唱関係の仕事がはかどりました。
仕事というよりは、ゾーンに入って夢中になっていたといった方がいいかもしれません。

昨年度の合唱団の記録映像、未編集のものを一気に何本も仕上げました。
かつての思い出がよみがえり、楽しい作業でした。

また9月に新団員募集をかけるため、チラシ作成作業を行いました。
先ほど印刷会社に発注を終えたところです。
両面カラー印刷、1000枚で、3000円ちょっと。
下手に自分で印刷するより、手軽で安い時代になりました。ありがたいです。

こんなふうに、活動したのも、この本を読んだからです。
ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: Kindle版

刺激になるいい本でした。
学んだことを3点書いて見ます。

インプットよりもアウトプットが大切。
 情報が溢れた現代、無計画なインプットをするよりも、アウトプットすることが大切。アウトプットを前提にしたインプットをすることで、成長につながっていく。

アウトプットとは・・・
 人に話したり、こういう形で書いたり。実際にやってみたり・・・
 つまり行動すること。
インプット→アウトプット→インプット→アウトプットの繰り返しで、成長が促される。

フィードバックが必要
 インプット→アウトプットの後にフィードバックすることが大切。つまり効果があったかどうかの振り返りである。そのことで、やりっぱなしを防ぎ、自分の成長に効果がある方法を習慣化に落とし込むことができる。

 こうやって書いている文章は、この本から学んだことを、自分の脳みそから引き出して書いています。だから原文と違う表現になっていることもあるかと思います。
 しかし、インプットし、自分の言葉で発信することで、学びが自分のものになるとのこと。また3つに絞るということも大切だということも書いてありました。3つ以上は覚えられない。

 学びを行動に移すことが大切だということが、貫かれている主張。。
だから今、僕は、このブログでこの本からの学びをアウトプットしています。
今日のビデオ編集やチラシ作成も、アウトプットです。

 インターネットは情報の宝庫です。しかし、漫然とネットサーフィンをしていても、成長につながりません。学びもそうです。行動に結びつけるインプットをすること。

僕の今の学びのキーワードは
 合唱 人間性 チーム リーダー 成長 楽しさ 
それは、しあわせに生きるため。 

めあてをもったインプット&圧倒的なアウトプット(行動)によって、まだまだ成長します。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。