So-net無料ブログ作成

第61回石川県合唱コンクールがおわりました [合唱]

 たった今、石川県合唱コンクールから戻ってきました。

IMG_6410.jpg

コマツHAPPYMELODY児童合唱団は、大学職場一般部門 同声合唱の部に出場しました。
その結果、金賞をいただき、県代表となりました。

感謝の気持ちを込めてご報告します。

IMG_6397.jpg

今回は自分との戦いでした。

自分との戦い、その1
朝、大事件が起きました。

本当に大変でした。しかし、あきらめずに行動しました。神は見捨てませんでした。

だめだ!!!と思っても、あきらめずに行動することの大切さを実体験しました。
 今後の人生の中で、だめだ!!!と思うことは山ほどあると思います。でも、そこであきらめたら、おしまい。どうしたらできるんだろうと知恵を巡らせ、ひたすら行動すると、突破することができる。僕の大失敗を元に、そんなお話しをしました。

   子どもたちは笑って聞いてくれました。しかし、本当に大変でした。そして、行動してよかったです。

自分との戦い。その2
 そしてコンクール本番。
 この部門の出場チームはうちだけです。
 しかし見えない敵がいました。
 それは自分達です。
 タイムオーバーしてしまうと、失格なのです。
 その危険性は大いにありました。
 3曲の曲間の移動がスムーズに行かないとアウトです。

 前校長先生が知恵を巡らせました
 自由曲3曲の移動を、歌いながらしてしまうという裏技です
 前校長先生が指揮を振ってくださいました。

 タイムオーバーは防ぐことができました。
 そしてめでたく、金賞。県代表となれたのです。

 後の審査員の講評では、予想以上のおほめの言葉をいただきました。
発声が自然でいい。
楽しめた。
とても良かった。などなど。

 でも、言葉の発音の問題。表現上の問題など、予想されたことはしっかりと指摘されました。
 走ってしまう部分は言われませんでした。しかし言葉の問題からこれは発生することです。また、発声のボリュームの点も今後の課題です。

 今日も激動の日々でした。朝の大事件で、アドレナリンの大放出。

 前校長先生・ピアニストの先生・たくさんの保護者のみなさんのお世話になりました。心から感謝です。

 そして、Nコン終了後、今まで子どもたちはよくがんばりました

 いよいよ本当の夏休みです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。