So-net無料ブログ作成

今日の合唱練習は刺激的でした [合唱]

  今日の合唱練習は刺激的でした。

 今日は、声量を出すために、外で練習しました。
 すると駐車場にたくさんの車が停まっています。
 近くの子ども園で、夏祭りをやっているというではありませんか。
 以前、歌を歌ってほしいと、人づてに聞いていました。

 そこで、そちらの方へ行き、「歌っていいですか?」と聞いてみました。

 すると園長先生が笑顔で
「いいですよ」
と答えてくれるではありませんか。

 急きょ夏祭りで歌わせていただきました。
「先生~~」
 客席から声がかかります。
 現任校の子どもたちが、お祭りにきていました。

 アカペラですので、どこでも歌えます。
 緑の芝生の上で、アカペラ三曲を披露しました。

 窓から見てくださる方。外に出て、聞いてくださる方。
 けっこうな人に聞いていただきました。

 合唱団の子どもたちにとっては本当に良い体験になりました。
 いつもとは違う状況の中、歌が走ってしまったり、「ン」の発声が上手く出なかったり・・・と問題点がみつかりました。

 ただ練習するだけでなく、人に聞いてもらったり、いつもと違った環境で歌ったりと様々な状況で歌うことが、子どもたちの経験知を増やし、成長を促します。
 急きょ歌わせていただいた子ども園さんには、心から感謝です。

聞いてくださった皆さんにも感謝です。

「ありがとうざいました」とみんなでお礼を言った後、
「この子ども園出身の人」と団員に聞くと、たくさんの手が上がりました。
 そんな近くにある身近な子ども園で歌えたこと。うれしかったです。
 歌った子どもたちも偉い

 刺激的な合唱練習でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。