So-net無料ブログ作成

マーチングの指導。いよいよ明日からです [ブラス]

  昨日は、合唱でとても良い勉強ができました。

 しかし、僕の頭の中にはもう一つ大きなものがありました。
 ブラスバンド部のマーチングです。
 運動会で披露しなくてはいけません。

 僕自身未経験とはいえ、子どもたちには関係のないことです。
 子どもたちのために、ベストのことをしてあげたいと思っています。
 しかし、ゴールから逆算すると、日がないということがわかりました。

 今日はブラスバンド部の6年生を集め、臨時ミーティングをしました。
 どんなマーチングにしたい?と聞くと
見ている人に感動が伝わるものにしたい。
きちんとそろったものにしたい。
見ている人に楽しんでもらえるものにしたい。
 みんな高いものを望んでいます。

 逆算すると、一曲目は、6回の練習で完成。
 二曲目は、7回の練習で完成させなくてはいけないこと。
 そのためには、1日の練習で、コンテ2ページから3ページを進まなくてはいけないことを説明しました。
 そのために、自分のパートの部員の動きを見てあげてほしい
そうお願いしました。


 未経験の僕が効率的に指導するためには、もう一つの力。パソコンの力を借りることにしました。
今日は午後年休を取り、その準備をしました。
 ホームセンターへ行き、組み立てたのが、これです。

IMG_6196.jpg

 下にあるのはソニーのスピーカー。なんと150Wの出力があるとのこと。


 台の上にパソコンを起き、スピーカーからは音楽を!更にプロジェクタでマーチングの映像を体育館の壁面に大写しするつもりです。このマシンと子どもたちを頼りに、限られた回数でクリアしていくつもりです。



 合唱とマーチング。どちらも崖っぷちに立った覚悟を持ち、指導して行きます。

 マーチングの指導。いよいよ明日からです。

ps.いくつになっても楽にならないなあ・・・。そうつぶやいていたら、隣の先生が、みんな同じですよ。深く納得!!!そうです。みんな全力で走っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。