So-net無料ブログ作成

「学力」の経済学で学んだことを合唱団でも実践してみました [合唱]

「学力」の経済学で学んだこと。
結果ではなく過程を褒める

これを今日は合唱団でも実践してみました。

「学力」の経済学

「学力」の経済学

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: Kindle版
毎回顔テストを行っています。
ニグループに分かれ、表情の良い子を、選ぶのです。
しかし、いつも決まった子の名前があがります。
これは、結果のみで選んでいるからです。
今日は、以前に比べ、努力している子。がんばっている子も選んでください。
と言いました。
その努力の過程も認めていくことにしたのです。

更に選んだ理由も言わせることにしました。

以前は名前を言うだけでしたが、今回からは違います。

〇〇さんは、前に比べて口が開いていました。
〇〇さんは、身体を使おうとしていました。
〇〇君は、眉毛を動かしていました。

以前に比べ、真剣にみないといけないのです。

 子どもたちは、より一生懸命、細かい観点で見るようになりました。
結果のみではなく、過程をほめる。
これは、良い点を見つける力を伸ばすような気がします。

欠点はすぐに目につきます。
できたことも、すぐに分かります。
でも、過程の段階での良い点は、深い観察眼が必要です。

結果ではなく過程を褒める
それはしあわせを見つける力にもつながっていくように思います。

それは心の成長!!
どんどん実践していきます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。