So-net無料ブログ作成

リハビリ初体験 [幸せに生きる]

 今日、初めてリハビリに行って来ました。

IMG_6049.jpg
 作業療法士さんのされるがままに、腕や肩を動かしました。
その動く角度や向き。距離などを計測してもらいました。
同時にその時に痛みがあるかどうか。どこから痛みが出るか・・・など、受け答えをしました。

 マッサージのようなこともしてもらいました。
まるでスポーツ選手になったような気分でした。

 筋肉が硬くなっていると言っていました。
ふだん動かさないような様々な角度で筋肉を伸ばしてもらい、とても気持ちよかったです
その後、自宅でできるトレーニングを5つ教えてもらいました。

 作業療法士さんは、若い方でした。しかしプロの技術者だなあと感じました。
無くなっていくだろうという仕事の多い中、この仕事は、これからも残っていく仕事だろうなあと感じました。

 リハビリを体験してみて、予想以上に気持ちいいということがわかりました。また、体が喜ぶ楽しいものでもありました。

 今度は二週間後です。

教わったトレーニングを毎日やり、復活していきます。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

tyuuri

 2015年に腹部大動脈瘤破裂の手術後、下半身が全く動かなくなり(廃用症候群)、理学療法士、作業療法士さんらの手を借りてリハビリを行い、2ヶ月後には杖をついて500m程度は自力で歩けるようになりました。今では、杖無しで普通に活動しています。
 専門家の指導に従ってリハビリをしたら、きっと良くなりますよ。
by tyuuri (2019-05-18 20:59) 

ムッシュ

tyuuri さん、いつもありがとうございます。
すごい体験をされましたね。
そしてそこから復活されたこと。勇気がわいてきます。
by ムッシュ (2019-05-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。